フットエレキのシャフトカットをしてみた! これでサイドキャストが捗るはず。

公開日: : 最終更新日:2016/05/15 テクニック・マメ知識, ボート・ヨット

クルマん中いいですね。

かなり集中できますわ。普段とは違う感、密室、遊ぶことない、電源コードがない・・・などの要素のおかげか、めちゃPC作業が捗ります。何もかもが完璧に満たされてると思考停止になりますが、不十分だと知恵を絞る必要があるため、自信のスキルの底上げになるような気がします。たまには意図的に「精神と時の部屋」使いしてみようかな。

さて、昨日人生初めてのことをしました。

【関連】今から関西出張。初のワンピースロッド持って新幹線・・・!

SPONSORED LINK

フットエレキのムダに長い問題

フットエレキですよね、これは普通の形状です。モーターガイドの一般的なやつです。それを普通に取り付けるとこんな感じ。まあ、これはこれで普通に使えます。
2015-06-10 17.26.10

でも経験ある方ならわかると思いますが、フットエレキのシャフトって結構ムダがあるんですよね、長さ的に。余っちゃう。キャストの時にジャマなわけです。特に左側のオーバーハングの奥の奥へサイドキャストしたい時など。
スクリーンショット 2015-06-27 02.44.41

 

ムダ・ジャマは取っちゃおう!

ってことで、これが元々の長さ。シャフト部分はだいたい80cmくらいあります。
2015-06-26 12.51.52

これがカットしたやつ。だいだい、これまでの2/3くらいのサイズになってます。メジャーで計るの忘れたので、今度やっときます。
2015-06-26 23.11.51

ムダがなくなっただけでなく、同時に軽量化もされています!まあ、普通に金属パーツが部分的になくなっているので、そりゃ軽くなりますわな。

まだ実際にボートに装着はしてないのでどんな感じになるのかは確認できてないのですが、たぶんウマイことなってるんだと思います。

ちゃんとペラ部分は水中に入るし、長さ的ムダがなくなってる。つまり、キャストがしやすくなる!ということです。

今回は僕は知人にシャフトカットお願いしましたが、Google先生に聞いてみると、やってくれるとこあるみたいですね。

まずは近日中に実際の使用感、レビューを書きたいと思います。ガンガン奥の奥まで虫系ぶっこむゼ <丶`∀´>

【関連】 「サウザーラダーシート」と脚立でレンタルボートがめちゃ快適! もっと早く買えばよかった。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週もっともよく読まれている記事たち hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「アンタレス」や「アルデバラン」の由来って? これらは実在する○○なんです。

スターウォーズに出てきそうな船「アダストラ」が驚異的にカッコイイ。実在するのがアンビリバボーなレベル。

カハラ「ラバーランディングネット」を購入! 思ったよりもちょいデカかった。

【便利】ヘッドレストを使って、1人で簡単にラインを巻く方法

自動膨張式ライジャケ「ラフトエアジャケット VF-052K」を購入。手動タイプから買い換えたその理由

【永久保存】超コンパクト「ロールキャスト」とは? これができたら、もっとバスは釣れる。

「バイトバスリキッド」。トップアングラーも使う、ワーム用オイル。

iPhoneで何も道具を使わずに、綺麗にどアップ撮影する方法

より釣るために、バイトシーンを “明確に” イメージしておこう。

【便利】Google Map でポイント記録する方法

ビル・ゲイツがバカンスに使ったクルーザーがスゴすぎる!もはや小型の豪華客船レベル。。。

スプールに超カンタンに糸を通す方法。○○○を使うだけ。

【まとめ】いつか役に立つテクニック・マメ知識 ~後半~

「フットコンマウントダブル」導入。フラットな足場&高い目線を確保

まったく世界には超豪華な船が多すぎるぜ。「Picchio Boat(ピッキオボート)」がこれまた高級ホテル並みなんだけど。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です