開封の儀 Brands Megabass

「バイブレーションX ONE KNOCK(ワンノック)」も仲間入りさせてみた。 これは怒りバイト誘発できそうだ。

2015/02/08

本日も hebinuma をご覧いただき、ありがとうございます。

いや~いま思い出しても、先日のサーバートラブルは恐ろしいですね。初めてなったもんなので顔面蒼白になりましたよね。近くにいるスーパーエンジニアに聞きましたが、話が高度すぎて、すべての内容は理解できずで・・・。今こうして無事にサイト運営できてるありがたさに気付きました。健康と同じです。
そんな今日、新たにバイブレーションを仲間入りさせました!

【関連】「FERMATA(フェルマータ)」をゲット! ふわふわしたバイブレーションだな、これ。

 

コトコト、ゴトゴト ♪

2015-02-04 01.09.46

バイブレーションX ONE KNOCK(ワンノック)」。
メガバスのバイブレーションXのワンノックサウンド版です。どういうことかって言うと、デッカイ金属球(ラトル)が1つだけ入っています。

通常ラトル音のように『シャラシャラ、ジャラジャラ ♪』ではなく、『コトコト、ゴトゴト ♪』というような音が鳴ります。

通常ラトル音ではアピールしきれないデカバスや、低音で響きわたるこのサウンドに怒るバスなんかにいいかもです。

捕食のためではなく、「ウザったい奴を攻撃する」というバスの性質を利用したアングリーバイトを誘発できるかもってことです。

 

開封の儀、します~

ということで、また前置き長くなりましたが、開封の儀します~。

開封前。すでにこの時点でボリューム感がありました。
2015-02-04 01.00.53

裏面。ふむふむ。ワギンハスというカラー。
2015-02-04 01.01.01

ワンノックモデルです。図がめちゃわかりやすいです。正にこうです。まあ、メーカーさんの図なんで当たり前ですが。
2015-02-04 01.01.34

見た目は普通のバイブレーションXと同じですが、スペック上はワンノックモデルの方が全長2mmだけ長いです。重さはどちらも同じ3/4オンス。
2015-02-04 01.02.22

フナのようなフェイス。前作モデルからもボディだけでなく、フェイスの印象も結構変わっています。
2015-02-04 01.02.40

口の先っぽは、小さなカップのようになってます。このあたりは、通常バイブレーションXと全く同じです。
2015-02-04 01.02.58

腹側に、ワンノックモデルであることが一目でわかるように目印が。フィールドで混乱しないように、こういうの嬉しいもんです!
2015-02-04 01.03.08

大きな面積のフラットヘッド。ここでガッツリ水を掴み、ゴトゴト ♪とアクションしてくれるわけですよ。
2015-02-04 01.03.25

フックは、賛否両論あるカツアゲフック。カエシが外側にあります。見えますかね~?
2015-02-04 01.04.38

 

ラトル音聞いてみよう & 比較してみよう

ワンノックのラトル音を動画に撮ってみました~。

コトコト、ゴトゴト音なのがなんとなくわかりますでしょうか~?

 

初代バイブレーションXと。全長はほぼ同じですが、だいぶ肉厚になり、ひとまわり以上デカく見えます。
2015-02-04 01.08.37

最近仲間入りしたフェルマータと。最近のメガバスバイブは肉厚傾向ありますわ、これ。
2015-02-04 01.08.55

2014年はデラクーばっかり投げていたので、あんまりバイブレーション買いませんでした。オーバーライドとかも買いましたけど、普通のバイブももっと攻めていこうかなと思いました。

メタルバイブ系じゃない普通のバイブレーションでは久しく(たぶん3年くらい)釣ってないので、ちょっと苦手意識出てきちゃってます・・・。2015年は克服しようと思います。

【関連】「FERMATA(フェルマータ)」をゲット! ふわふわしたバイブレーションだな、これ。

SPONSORED

-開封の儀, Brands, Megabass

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.