ニュース 海外ネタ

【訃報】老舗ルアーメーカー創業者、コットン・コーデルさんが逝去。

2015/01/10

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

基本的にこの hebinuma で発信している情報で僕が嫌だなと思うことは外来魚問題くらいなのですが、それ以外の残念なお知らせをしなきゃいけない時が来ました。

    

ルアー界の巨匠、この世を去る

39012074_o3

コットンコーデル
ラパラやヘドンなどのようにバス釣りの歴史を作ってきた、1957年に創業された世界的ルアーメーカーです。

そんな老舗であり名門ルアーメーカー創業者の、コットン・コーデルさんが逝去しました。命日は1月6日(火)、86歳でした。

数々の名作を生み出したコットン・コーデルさん。 若き頃はフィッシングガイドもやっていたそう。
cordell_pic_0

ルアー界のスタンダードを確立

big-o_main-thumb-628x433

ビッグオー」という誰もが一度は言聞いたことあるような名作クランクを生み出したのも、このコットン・コーデルです。数年前には、メガバスがコラボして特注「ビッグオー」を作っていました。

また今では世界中どこでも当たり前の『ラトルルアー』ですが、これを世界で初めてに思いついた&製品化したのは、コットン・コーデルと言われています。

現存しているルアーで、コットン・コーデルの影響を受けていないものはないと言っても過言ではないでしょう。直接的にはなくとも、間接的には受けているでしょう。

そんなるルアー界の世界的スタンダードを確立してきた巨匠がいなくなりました。感慨深いものです。ご冥福をお祈りします。

via:BASSMASTER

SPONSORED

-ニュース, 海外ネタ

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.