今回はクルマについての記事。
釣りを趣味にしている限りは、やはり車は切っても切れない関係なのはご存じの通り。レンタカーや電車、チャリを駆使しての釣りも可能ですが、やはりマイカーは便利なモノ。ということで、釣りだけではなくクルマ関連のネタも発信させていただいております。
汚れてくるヘッドライト
クルマを持っているみなさんであれば、ヨゴレや傷は誰もが気になることでしょう。
洗って落ちればいいのですが、中には全然落ちないようなヨゴレなども。ちょっとくらい汚れてたって機能的には問題ないし、釣り行くくらいであればピカピカ状態を保つのも難しいですが、できればキレイにしておきたいもの。
今回はそんな落ちにくいヨゴレの中でも、ヘッドライトのヨゴレを簡単に落とす方法の紹介です。本当に5分もあれば、見て効果がわかるほどの違いが出ます。
実際にやってみた
それでは、まず実際にクリーニングする前/した後の写真を見比べてみましょう。
【Before】わかるでしょうか?ヘッドライト表面が細かい傷などにより、くすんでいる&黄ばんでいます。
【After】ところが、あるアイテムを使って磨いてみると、ご覧の通りのクリアさが回復。
【Before】別角度からでも。普通の洗剤でいくら洗ってもほぼ綺麗にならなかったのですが・・・
【After】このように明らかにキレイに。隅の隅を磨くのは大変ですが、それでもこのくらいまで変化ありです。
使ったのは「KURE ルックス」
今回のこのクリーニングに使ったのが「KURE ルックス」というアイテム。556でお馴染みのクレブランドのです。
これをスポンジに吹きかけてゴシゴシするだけで、↑のようにキレイにすることができました。吹きかけて待つ・・・などの工程も必要ないので、本当に5分くらいでできます。
公式HPを見てみると、どうやらミクロンレベルの細かい傷が付いた表面を滑らかにしつつ、洗浄している・・・ということっぽいですね。
自分のクルマにしか試してないので、どんなヨゴレや部位にもいけるのかはわかりませんが、試す価値はあると思います。クリーニングアイテム(車用に限らず家用なども)って、誇大広告に釣られて買ってしまい、それほど効果を感じないことも多々ありますが、この「KURE ルックス」はちょっと違うかなと。
もしかしたらリールやエレキなどの釣具にも使えるかもしれないですね。リールは繊細だから危険かな~。