釣りと水は、切っても切れない関係です。当然ながら。
もし地球上の全ての水を一ヶ所に集めたら...という興味深い記事がありました。水の惑星と呼ばれる地球ですが、一か所に集めてみるとどうなるのか。予想外の結果だったので、興味ある方はぜひとも見てみてください。いかに水が貴重な資源なのかに気付かされます。
キープキャスト、ショートレポートシリーズ。今回はメガバスです。
なんといっても「チタラ」は楽しみ!
横浜にも大阪にも出展してなかったメガバスですが、名古屋キープキャストには出展していましたので、新製品などをチェックしてきました。
※各商品は「撮影禁止」となっていましたが、ブース内メガバススタッフさんに撮影許可とネット上での公開許可を頂いております。
まずは生まれ変わった新生デストロイヤー。デザインなども一新されており、実際に持ってみた瞬間に思ったことは『(軽っ!)』。旧モデルよりも20%ほど軽くなっているということであり、こういうのってあまり実感できないことが多いのですが、今回は軽さがわかりました。ティップを天井で曲げてみるとかできなかったのですが、やはりメガバス特有の張り強めの “シャキン感” はありました。実売3万円くらいだろうし、ちょっと気になる。
続いて、新生グリフォン。ネット上で見た段階だとサイクロンに似てるかなと思ってましたが、実物見てみるとそうでもなく、これまでのグリフォン感がちゃんと残ってました。
カナタ。全長160mm、重量1オンス。ビッグミノーということはわかってましたが、結構でかい。定番ビッグミノーであるルドラ(O.S.P)とは30mm差ですが、それよりも全然でかいサイズ感。カラーリングはさすがキレイ。
i-LOUD(アイラウド)。i-JACKがジョイントになって、リアにペラが付いたようなルアー。プロップダーターの名がついているので、X-80と兄弟にもなるのかな。
ダークスリーパー。ハゼ系のワーム。フック内蔵式であるように見えますが、どんな仕組みになってるのでしょうか。普通に単に入ってるだけ、もしくはステルススイマー(イマカツ)のようにテコ式のシステムなどが内蔵されているのか。前者の方が濃厚かな。
ドッグ-X ディアマンテ。ジャイアントドッグ-Xよりもデカく、フックも3か所。STWの文字が見えるので、主にアメリカ向けってことになるのでしょうか。
謎のビッグベイト。一番下が初期プロトだと思われますが、どうなんでしょう。3連結っぽいのですが、アイスライド262Tとはどういう棲み分けになるのか。続報待ちましょう。
小塚拓矢さんMonster Kissとのコラボ、チタラ。バスに限らず、どんなサカナでも食ってくるといオールラウンダーなジョイント式鉄板ルアー。すでに相当数の予約注文があるとか。
メガバス、今年も多くの新作を仕込んでいるようです。たぶん、ここに展示されてた以外にもあるでしょう。
完全新作もそうですが、やはり新生デストロイヤーや新生グリフォンが気になるところですね。往年の名作が、どう生まれ変わっているのか。
そしてなんと言っても楽しみなチタラ。意外とコンパクトサイズ(55mm)なので、野池など全国どこでも使えそうです。これは手に入れよう。
デラクー(ジャッカル)やコーゾースピン(ビバ)などに匹敵するのか、それともそれ以上なのか。これは2016年、特に楽しみなルアーのひとつです。チタラ。