小物アイテム

トキシンカレンダー。これはカレンダーとしてではなく “イラスト集” として楽しい。

自宅の部屋がまじで寒い。

我が家は2LDKなんですが、エアコンは1台。LDKの部屋のとこにしかないので、今もこうしてPCいじってる部屋にはエアコンはないのです。夏は窓開ければそこそこ涼しいのですが、冬が寒い。ハロゲンヒーターやってますが、当然当たってるところしか暖かくならないので、部屋全体はヒンヤリ。

かといってLDKの方からエアコンの温風を持ってくるというのはあまりにももったいない気がするので、ハロゲンで毎日我慢。動画見るとかならいいんですけど、キーボード打つ系は手が冷えて動かなくなるから困るんですよね~。はやくあったかくなれ。

年末にリアクションバイトしてしまった商品を紹介します。

トキシン。時川真一さんのイラスト入りカレンダー。

2016-02-05 10.34.52

昨年末、完全に勢いだけで買ってしまったカレンダーが年明け届きました。もうすでに2月ですが、いまさら開封してみました。

2016 トキシン×ジェットセッターカレンダー」です。

この記事でも書いた通り、15年くらい前のロドリに毎号連載してた「トキシンの危機一髪」。当時中学生だった僕は、このコーナーを毎号楽しみにしていました。

写真ばかりで大体の文字は読み飛ばす僕が、このコーナーだけは隅から隅まで読んでいました。マンガ風でストーリーがあって、それはそれはワクワクするものでした。

トキシンさん今は沖縄に住んでいて、釣りだけでなくいろんな分野においてイラストを描いてるみたいです。ここで過去の作品を見れるようになってます。

そんなトキシン(時川真一さん)が描くカレンダーが出ると聞いたもんですから、すぐにポチっちゃいました。僕としてはGoogleカレンダーしか使ってないし、今後も紙のカレンダーを使うことはほぼないと思いますが、なんか “イラスト集” 的な感覚で買ってしまったのです。

表紙に書いてある英語メッセージ。2016-02-05 10.35.10

“世界へようこそ。どこ行くの? なにしたいの? ありのままであれ(本能に従え)。”

ってところでしょうか、ざっくり訳すと。僕の英語力は受験時がマックスなので、その時の貯金で考えてみましたが、どうでしょう。

なんか全然違ったりしたら恥ずかしいし、そしてゴメンナサイ m(__)m

 

この世界観、15年前と変わってない。

2ヶ月1セットになってるので、全部で6枚のイラストが付いてます。
2016-02-05 10.35.42

BOMBADA代表のテルさんとツクナレ(ピーコックバス)。ネルソン・ナカムラのルアーたちも。てかそれよりも、この絵のタッチですよ。15年前とまったく変わってない。2016-02-05 10.36.25

北アイスランドでの釣行キャンプ。なにが釣れるのか詳しくないのですが、絵を見てるだけでなんか満足できちゃうんです。それくらい好き。2016-02-05 10.36.39

モンゴルでのタイメン。TULALAのオガケンさんも。2016-02-05 10.36.52

サカナやルアー、ファイトシーンなんかは特にいいですね。全然リアルな絵でもないですが、実際のシーンやワクワク感がなんか伝わってきます。2016-02-05 10.37.20

パーチの絵、これステッカーとかにならないかな。僕としてはパーチとか1回も釣ったことないですが、写真としてのパーチよりも、トキシンの描くパーチを見た時の方が、実際に釣ってみたい欲が出てきちゃいますね。2016-02-05 10.37.36

最後はピラルクーですかね。このページの左上、キャストシーンを描いたこの1コマがなんとも懐かしい気がします。この感じ、15年前のロドリでも良く見かけたような。2016-02-05 10.40.37

海外フィッシングのみであることと内輪感がちょっとあるのは否めないのですが、トキシンさんの世界に触れるには十分に満足できます。

僕と同じように、かつてのロドリなどでトキシンさんファンになっている方も少なくないのではないでしょうか?

このカレンダーもまだこちらから買えるっぽいです。

SPONSORED

-小物アイテム

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.