ブランク経て再開、凡人アングラーのバス釣りブログ

hebinuma

新製品 Reels

「16 エンブレムMS」。2016年、ダイワから新作スピニング登場か!?

朝マック。

珍しく朝起きてからお腹空いており、珍しく朝からジャンキーなものが食べたいと思い、朝マックしようか悩んでます。たまには健康とか関係なく、がっつり行っとくか!ってことで、後ほど行ってこようと思います。

全然まだ情報不足なのですが、どうやらダイワから新作リールが出るっぽいです。

【関連】【まとめ】2015年の新作リールをまとめるよ! ダイワもシマノもアブも整理しよう!

ダイワから新作スピニングリール!?

スクリーンショット 2015-12-09 07.20.36

16 エンブレムMS」。
ダイワから新作スピニングリールが登場です。まだまだ情報が少なく、不確定情報も含まれるかもしれないですが、現在のところ分かってることをシェアします。

価格帯的には定価20,000円台前半で、中級機ってところ。マグシールド搭載、ATD(イグジストやルビアスなどと同じドラグ)搭載、軽量アルミスプール。

全10モデル(2000~4000番台)で、定価20,900円~24,000円、ボールベアリング6個、自重205~340g

発売時期などははっきりしてないですが、年明け2016年1月頃かと思われます。実売価格は1万円台後半くらいでしょうか。

まだまだ詳細が分からないのですが、現在のダイワのラインアップの中で言うと『フリームスよりは上、ルビアスよりは下』という位置づけになるでしょうか。

 

2016年も新作リール出るのか!?

10年ほど前まではダイワのスピニングに「エンブレム」シリーズってずっとありました。たしか。

僕も高校生の頃に、同価格帯としてシマノのバイオマスターか、このエンブレムで悩んで結局バイオマスターにしたって記憶があります。(そんなバイオマスターもこの前出品してしまいましたが)

2015年最初に各社から様々なリールがモデルチェンジ、新登場しまくったので(2015年の新作リールたち)、2016年はリールに関してはほぼないんじゃないかなと思ってましたが、ありそうですね。

このエンブレムだけでなく、噂されてるところによるとスティーズ TWSなどなど。シマノはいまのところ聞かないな~。

また諸々わかったらお知らせします。

【関連】【まとめ】2015年の新作リールをまとめるよ! ダイワもシマノもアブも整理しよう!

-新製品, Reels

Copyright© hebinuma , 2019 All Rights Reserved.