今さらだけど・・・初代「T3」って前期モデルと後期モデルがあったのかよ。知らなかった・・・!

公開日: : 最終更新日:2015/08/21 Reels, 思っていること

今日は雨っぽかったからか、調子いいです。

鼻と喉の。アレグラも飲んでないのに調子いい。アレグラ飲めば鼻水は強制的に止まるけど、カラダ全体的には調子いいわけではない。カラダがなんだかムワムワした感じでシャッキリしないのです。眠眠打破を飲めば眠気はなくなるけど、なんか気分はよくないアノ感じに似てるのかも。

そんな今日、ちょっと気になったことを知ったのでシェアします。

【関連】「SS AIR(エア)8.1L」をゲットしたので“開封の儀”はじめます。思ってた以上にカッコイイ。

初代T3は、実は2モデルあった・・・!?

11_daiwa_t3_top

T3」。
TWSと呼ばれる、レベルワインダーがパカパカするシステムを初めて搭載した革新的なリールです。現在はパカパカしないTWS(通称 ”非パカTWS”)としてタトゥーラやジリオンTWSなどに受け継がれています。

そんなT3ですが、実は密かに2モデルあったようです。みなさん、コレ知ってました??

ダイワ公式HPなどにもどこにも書かれていないですが、前期モデルと後期モデルが存在しているんです。

どうやって見分けるの? なんで?

まずは見分け方。ここを見れば、前期モデルか後期モデルかわかるみたいです。ヘッジホッグのHPに解説がありました。

これが前期モデル。サイドプレートを開けて、以下の矢印部分のパーツに違いがあるようです。前期モデルは頭にミゾが入ってます。
ma2014121802

後期モデルは、ミゾなし。写真は初代T3(シルバー)ではないですが、このような違いがあるんだとか。 2014年のある時を境に、こうなってるみたいです。
ma2014121801

そもそもなんで2モデルもあるのか?

ウワサの可能性も少しはありますが、初期不良があったためだと考えられています。

初期のT3は、ある部分にラインがずっと当たり続けるせいでパーツが削れたり、ラインが切れることがあったようです。もしかしたら、他にも良くない現象があったかもしれません。

そんな不良を改善したモデルが、後に出たというのです。これは知らなかったわ~。そしてそんな2モデルを見分ける方法を見つけた、ヘッジホッグにビビった。

みなさんは知ってました?

【関連】ジリオンTWS「1516SHL」購入したので、開封の儀します。こりゃワクワクするゼ!

via:HEDGE HOG

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「ZILLION(ジリオン)TWS」がもう間もなく発売の模様!ただし、アメリカでの話。

フィッシングショーの前売り券を買っていたことを、完全に忘れていた件。

ジリオンTWS「1516SHL」購入したので、開封の儀します。こりゃワクワクする

新「LUVIAS(ルビアス)」、9月下旬に発売決定! 実売は20,000円台後半!?

「アルファス SV」誕生! あの名作がSVスプール搭載で帰ってくる!!

なぜ亀山ダムで60アップ、5キロオーバーが連発しているのか?

環境省の外来種(ブラックバス等)についてのパブリックコメントを提出しました。バス釣りを愛する皆さんも、どうか是非。

【新年のご挨拶】Happy New Year 2016

丸2日間、釣り行ってました。

引越します。クルマ探してます。

モーラ「MSGC-62MLXXF」を注文してみた。コイツでベイトフィネスもっと攻めちゃうよ!

シマノ「オーバーホール25%OFF」キャンペーン開始。本日~4/15まで!

新生「15フリームス」の特設サイトがオープン! ブラックボディに高機能!

「07メタマグ」初オーバーホール、今でもこのリールを修理しようと思ったワケ

「LUVIAS(ルビアス)」がフルモデルチェンジ! 2015秋に登場予定!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です