新製品 Reels

「アンバサダーCSロケット ブルーグレイ」誕生! クラシックシリーズの新リールの色が渋くてカッコイイ。

2015/02/09

本日も hebinuma をご覧いただき、ありがとうございます。

いつも新リールの話になると、またフィッシングショーの出展しているいないの関係もあり、シマノ・ダイワの2社のことを思い浮かべてしまうことが多い方もいると思います。実際に僕もそうです。
でもやはり、このメーカーを忘れることはできません。長年の歴史から生まれたモノ作り魂が素晴らしいです。

【関連】「Revo Deez 6(レボ ディーズ6)」登場!!青木大介さんプロデュースのリールがカッコイイ。

クラシックシリーズから新リール

23AMB.5500CS_Rocket_1_1

Ambassadeur CS Rocket Blue Grey(アンバサダーCSロケット ブルーグレイ)」。
アブのクラシックシリーズの最新リールです。

サイズは5500と6500の2サイズ、左右ハンドル、自重365g(5500)・395g(6500)、ギア比5.3、定価29,000円、2015年4月発売です。

レボシリーズなど、現代っぽいロープロファイルモデルを作る一方で、いまだにクラシックモデル(丸型、サイドクラッチ)を販売しているどころか、新作を出してくるなんて・・・アブさん、すごいよ。

これがデカイ方の6500。
25_AMB.6501CS_Rocket_1_1

バス釣りであれば、通常は5500のサイズの方が向いています。さすがにスペック書いてて思いましたが、リール自重がインパクトあります~。

渋くてカッコイイ

正面から。新ジリオンなどに搭載されているTWSばっか見てるから、逆にこの形のレベルワインダーがシンプルで斬新に見えます。
23AMB.5500CS_Rocket_6_6412

サイドから。これこそ丸型リール!ってくらい綺麗な丸してます。
23AMB.5500CS_Rocket_5_6411

しっかりとアンバサダーの特徴でもある、スウェーデン王室のエンブレムも付いてます。
23AMB.5500CS_Rocket_4_6410

クラシックシリーズの大きな特徴であるサイドクラッチ。ハンドルとスプールの間にクラッチがあります。
23AMB.5500CS_Rocket_3_6341

Blue Grey(ブルーグレイ)というめちゃ渋くてカッコイイ色です。こんな色、世の中にあったのかよ!ってくらい美しく上品。
23AMB.5500CS_Rocket_2_6338

色のみではなく、形が本当に美しい。完成されています。良かった、アブはロープロに専念しちゃったんじゃないのね!
23AMB.5500CS_Rocket_7_6491

昔ながらのこのタイプのノブ。ポリッシュノブと呼ぶみたいです。
poli23AMB 
2点式の遠心力ブレーキ。この左のビーフジャーキーみたいのがベークライトブロックと呼ばれるものです。
bakedetail_051_5500

アブのリール、何回か紹介しましたが、全てカッコイイです。デザイン的には、どれも上品でカッコイイです。

今回のもスペック関係なく、欲しくなってしまうリールですよ。実売20,000円台前半くらいだと思いますし、僕が持ってる2600Cってアブのリールはパーツ不足(メーカー在庫もなし)で半永久的に休憩してるので、なおさら欲しくなりますね。

欲を言うと、このカラーリングやボディ形状はこのままで、自重だけ250gくらいになったら、温故知新テクノロジーでサイコーですね!!

【関連】「Revo Deez 6(レボ ディーズ6)」登場!!青木大介さんプロデュースのリールがカッコイイ。

via:PURE FISHING

SPONSORED

-新製品, Reels

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.