本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。
寿司、刺身と言えば、今日ではもはや世界共通語であり、「Sushi」などと海外でも言われています。そんな寿司、刺身の代表的ネタでもあるマグロの1種が大変なことになってるようです。
クロマグロが絶滅危惧種に
今回、 国際自然保護連合(IUCN)によって新たに絶滅危惧種に指定されたのは、「太平洋クロマグロ」。絶滅危惧種の中で3番目にリスクの高い「絶滅危惧Ⅱ類」に指定されました。『絶滅の危険が増大している』ということです。
IUCNの報告によると、過去22年間で、19~33%減少しているようです。(どうやって1%単位まで調査したんだ!?)
原因のひとつとして、日本を含むアジア圏での食用需要増加に伴い、捕獲量が近年大幅に増加していたことが挙げられています。
もっと危険性のあるマグロも
今回、新たに指定された「太平洋クロマグロ」よりも、さらに絶滅の危険性が高いのが、「大西洋クロマグロ」です。
すでに「絶滅危惧ⅠB類」に指定されており、『近い将来に野生での絶滅の危険性が高い』とされています。
われわれ日本人が大好きな寿司、刺身。価格急騰することだけでなく、クジラのように珍味になってしまう日も来るのでしょうか。
via:毎日新聞