本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。
スティーブ・ジョブズ。
彼の名前を知らない人はほぼいないでしょう。そう、アップル創業者にして、iMacやiPod、iPhoneなどの数々の世界的ヒット製品を生み出してきた革新者です。
そんなスティーブ・ジョブズが、実はクルーザーも作っていたことをご存知でしょうか?
その名も・・・Venus(ヴィーナス)
ローマ神話に登場する女神にちなんだ超豪華クルーザー「Venus(ヴィーナス)」。
これまでのアップル製品と同様、ジョブズによって生み出された船もこれまた、もれなく、圧倒的に美しいのです。
残念ながら、このVenus(ヴィーナス)の完成は、彼の没後なので、ジョブズ自身はこのクルーザーが海に浮かんでいるのを見ることはなかったようです。
紹介動画があるので、ご覧ください。
美しい姿をご覧ください
ここからは、動画にも登場しなかった、その美しい姿を紹介していきます。
スティーブ・ジョブズの非デジタル製品「Venus(ヴィーナス)」。とても美しい。まるでCGみたいだ。
造船所のあるオランダで進水式が行われました。全長約70m。
後部から。とんでもなく美しい。見ていて癒されるほどに心を奪われてしまう。
Venus(ヴィーナス)には、多くのガラスが使われています。この部分だけ見る限りでは、まるで高級住宅のよう。
デッキ部分。キレイなガラス張りとウッドフロアによって、そこが船上であることを忘れてしまいそう。いやー本当美しい。
ブリッジ(操縦室)部分。外から見るだけでは、マンションの一室かと思ってしまうくらい、ブリッジ感がない。
ブリッジ内の一部。なんとiMacが並んでいます。計器類が全てデジタル表示なっているのでしょうか。さすがにこれだけで操船はできないでしょうが、とてもブリッジ内には見えません。
ジョブズが釣具を作っていたら・・・
『スティーブ・ジョブズが釣具を作っていたら、どんなに美しく素晴らしいモノが生み出されたのだろう』
この記事を書いてる最中に、そんなことを思ってしまいました。特にリールの領域においては、その才能が存分に発揮されたような気がします。今さらだし、非現実的だったけど(当時でも)、一度、彼が作るフィッシングプロダクトを見てみたかった。
今でこそ、世界中から絶賛され、歴史に名を刻む偉人になっていますが、ジョブズは苦難の道を歩んでいます。一つ紹介すると、彼はアップル社をクビになっています。自分で作った会社なのに。
このあたりについて、彼は、とても有名なスタンフォード大学でのスピーチで語っています。見たことない方はぜひ見てみてください。 考えさせられます。
あ~ジョブズ、大好きだぜ。
9月に出ると言われるiPhone6、間違いなく発売日に買いますよ。
釣りからはだいぶ脱線してしまいました。スンマセンm(__)m思わず、いろいろ想いが込み上げてきまして・・・。最後に、↑のスピーチにも出てくる僕が好きなジョブズの言葉を贈ります。5つもありますが・・・!
『あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。』
『何かを捨てないと前に進めない。』
『この地上で過ごせる時間には限りがあります。本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、二つか三つくらいしかないのです。』
『残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?』
『もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?』