凍ってる!?陸っぱりランガンするもノーバイトノーフィッシュ

hebinuma始まって以来のだいぶ久しぶりの記事になってしまいました。

「体調崩した?」的な心配メールをもらうこともあったのですが、普通に仕事が詰まってただけです。そして先日もちょろっと釣り行ってきたので、その時のレポートです。

SPONSORED LINK

求められる、公共料金の払込書

2016-12-05 02.05.46レポートですって言ってもまた完全ボウズだったので、読んでも何も得るようなことはありません。そんなのでもいいよってくらい暇な方のみどうぞ(*_*)

この日は釣りブランク復活直後に知り合った友人と。2年ぶりくらいに一緒に釣りです。

レンタカーで行くことになってたので早朝に高田馬場のレンタカー屋さんに集合。忘年会シーズンということもあり、早朝の高田馬場にはオールしたであろうHPゼロに近い大学生などがちらほら。

レンタカー屋に付くと予約したはずの友人がなんだか揉めてる。。どうやら久しぶりにその店で借りるらしく、会員カードの有効期限切れ。電話予約時にも言われたようだが、更新手続きするには現住所が確認できる「公共料金の払込書」が必要とのこと。水道とかガスの。

当然そんなの持ってないので住所記載の別のカードなどを提示するも『これだと今本当に住んでいるかはわからない。直近の公共料金の払込書が必要です。』と言われる始末。だいぶ厳しい。

そんなごねごね交渉をしていると店の奥から店長と思われる偉い方がこちらに。特別に今回は「住所記載の免許証」と「クレジットカード決済」で貸してくれるということに。

友人はクレジットカード持ってなかったので(あとから聞いたら散々しないようにだとか)、私名義で借りることに。会員カードへの申込み、予約申込みなどの書類手続きをし、ようやく出発準備完了。

朝まずめの時間帯はとても大切なのに、この一連のやり取りで30分ちょいロス。とは言っても、ちゃんと準備しなかった借りる側の私達に落ち度があったのは確実なんですけどね。

期待大のフィールドは氷ガード

高速に乗り釣り場に着いた頃には、すでに太陽はそこそこ昇っているような時間帯。

道中の車内ではお互いの近況報告は程々に、これから向かうフィールドのポテンシャルや実績などについてで盛り上がっていました。

陸っぱり野池ランガンすることになっていたのですが、プレッシャーはあるものの、どの池でもそこそこの実績アリ!とのこと。

期待に胸を膨らませ、フィールドに到着。少し離れたところに車を停め、トランクで最終セッティング。

準備万端の状態で、いざ水際を覗き込んでみると・・・

2016-12-18 15.43.33

凍ってる。

はい、上記写真の通り水面が氷に覆われていました。ある程度の勢いと高さからルアーを落としてみても割れないほどで、一気にテンションダウン。

氷張ってるようなフィールドでも釣れるんですかね?

この野池にバスがいることは確実なんですが、やり方が全然わからないし、釣れるイメージも全然沸かなかったため即移動。

何箇所か回ってみるも、どこも氷が張っている状況。寒さ厳しいことは覚悟していましたが、ここまでのことは考えていませんでしたね。流れもないからより凍ったのでしょうかね。

埒が明かないので早めのランチ。ほんの僅かな釣りと、近くのタックルベリー物色しかしてません。午前中は。

中華でお腹を満たし、午後再出発。

さすがに日が昇って氷も溶け出しているようなフィールドに到着。

前情報の先入観もあって、なんとなく釣れそうな雰囲気を感じていましたが、そう簡単に釣れるもんでもありません。むしろ期待しすぎてる時ほど全然結果が出なかったり。

水面でのんびりしてたでっかいカエル。写真全然わからない。笑2016-12-18 10.35.02

安定のノーバイトノーフィッシュ

2016-12-18 15.24.39

そうこうしてランガン、もがいているままタイムアウト。ノーバイトノーフィッシュ。

16:00にしてチャイム(地域のスピーカーから流れるやつ)が鳴り、また急激に冷え込んできたので早めに帰路につきました。

またもやタックルベリー(昼間行ったのとは別店舗)で物色し、高速へと乗り込んでいきました。

帰りの車内では、今日の振り返りを少しと来シーズンの遠征釣行などについて。そして数時間後にキックオフする鹿島vsレアル戦について。

ほぼ丸1日釣りに出かけていたわけですが、この日の実釣時間は3時間くらいだったと思います。全然投げた感がないですから。

さすがに年内はもう予定ないので、2017年初釣りはいつかな。今年は3月だったので(ついにキタ!「ビフテキリグ」で初バス & 2016年初バス)、来年は遅くとも2月中には釣りたい釣らせていただきたい。

↓この日メインで使ってたリール。

↓DEXのメタルバイブがすごい売れてるみたいですね。格安で。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

レイバンに、タレックス新作「ラスターオレンジ」をハメこんできた。 ~前半~

虫パターンで攻めた房総ダム。チョウチン釣りにバイトが多い理由とは

「Final Ans. of Hook」を読んでみた。これは消化不良になるくらいに、マニアックで濃い。

釣果アプリ「ANGLERS(アングラーズ)」の開発会社フィグザに遊び行ってみた。

「オーバーリアル63ウェイク」、O.S.P新ブランド第一弾ルアーについて直接聞いてきた

香港・マカオで釣りしてきた ~3日目後半~

ニシネルアーワークス、ハンドメイドの異彩を放つルアーたち。

「バトラー 601MFB ラプター」購入。15年以上前のダイワ人気ロッドを今さら

ハイピッチャー。コイツを巻いてる時の信頼感はハンパない。

ついにキタ!「ビフテキリグ」で初バス & 2016年初バス

【レビュー】ビフテキリグは、回収時ひっかかりやすい。テキサスとの使い分けが必要。

エアウェイブの燃費が素晴らしい。高速メインだと16km/l 超えも!

【亀山バス釣り】虫パターンで楽しむ、サンデーフィッシング。初ニゴイも!

勝手に「キングオブ2014夏ルアー」は、ツーサイドに決定させていただきました。

エバグリから「ジッパー」が出たけど、これ系は絶対に便利ですよ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です