ついにキタ!「ビフテキリグ」で初バス & 2016年初バス

公開日: : 最終更新日:2016/03/27 レビュー(インプレ)・レポート, 釣果報告, フィールド

先日、釣りに行ってきました。

ポーランド在住の幼馴染が久しぶりに日本に帰ってきたということで、頑張ってちょっとだけ平日に釣りへ。

今回は野池や小規模河川をメインに、陸っぱりで攻めてきましたので、簡単に釣果レポートです。

ビフテキ、初めて食ってきた

三寒四温。釣りを計画してる日は暖かくなることを期待していましたが、三寒の方になってしまいました。こんな小規模河川を狙っていきます。
2016-03-10 07.03.15

暖かくなれば、ミノーやシャッドでの巻き、あわよくば春爆もあるかも!?

と期待していましたが、車から出るのも嫌になるほどの極寒。関東地方が久しぶりに寒気に覆われた日です。

巻きと迷いましたが、早く2016年初フィッシュが欲しい僕としては、無難に撃つことにしました。選んだリグは、ビフテキリグ

いかにも、という木に覆われたポイントを撃っていた時です。対岸の向って落とし、2mくらい誘っても何もなかったので、回収のために高速で巻きはじめました。

その回収時、ピックアップ直前にバイト!?魚体も見えたような気がした、のです。もちろん来ると思ってなかったので、心の準備ができておらずアワセることもできず。

 

その後しばらく、そのポイント一帯を丁寧に撃ちましたが異常なし。諦めて他のとこを攻めてました。・・・が、それも異常なし。

クルマで別エリアに行こうか、ということになったので最後に、さっきバイトがあったような気がしたポイントへ。時間的にも30分くらいは休めさせられたので、可能性はなくはないかなと。みんなを待たせてはいけないので、小走りで(でも足音で警戒されないように気を付けながら)さっきのポイントへ戻ります。

 

そして、撃つこと2~3投目。川筋中央あたりにある杭(の反転流まわり)でシェイクしてると、

 

クン・・・クン・・・

 

というわかりやすぎるアタリが!もう心の準備はできまくっていたので、即アワセると。

キタ。35cmくらいだったけど、今年初フィッシュ!3月前半で釣れてるのは、僕にとってはレア。嬉しい。4RDT8uqsVeO6o2z1457748299_1457748397

しかも、気になっていたビフテキリグ(5g)での初フィッシュ!ワームは、エスケープリトルツイン。2016-03-10 06.59.32

 

『ありがとよ、バスちゃん』。2016-03-10 07.00.14

 

テキサス+スプリットショット、な斬新リグでも

その後移動し、こんなDVDにも出てきそうな超小規模河川を攻めるも、ノーフィッシュ。
2016-03-10 08.39.29

再び移動し、今度はポーランド在住の友人にパドチューにヒット!バレットシンカー通して、さらにガン玉を噛ますというテキサス+スプリットショットのような意味不明なリグで釣ってました。
2016-03-10 14.27.45

こちらの友人もTD(ダイワ)の古いシュリンプ系ワームのスプリットで。杭脇に落としてシェイクしてたら食ってきたとのこと。2016-03-10 14.51.21

 

この寒さ、陸っぱりで2匹は嬉しい

さらにその後、僕にもヒット。また35cmくらいでしたが、明確なクンクンというアタリにアワセて。 ベタな橋脚脇。
2016-03-10 15.20.13

一匹目と全く同じリグ、ほぼ同じシチュエーションで食ってきました。我ながら、いいとこに掛かってた。2016-03-10 15.19.37

ということで、お昼過ぎまでの半日釣行、それなりに寒かった日にしては、陸っぱりでも2本釣れたってのは、僕にとっては結構いい方でした。

2016年初バスをゲットできたし、気になっていたビフテキリグでも初フィッシュ!

前回のリザーバーでは僕のチョイスミス、勘違いや思い込みもあり、うまく使いこなせませんでした。

でも、なんかまだ諦めきれない、ビフテキにまだ気付けてない可能性があるはずと思い、今回のフィールドで再度チャレンジ。

2回使ってみて、ビフテキリグの使いどころや使い方、新たな気付きなどが出てきましたので、これに関してはまた近日中にまとめたいと思います。

やっぱバス釣りって楽しい。

 

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「コルクノブ」をジリオンTWに付けてみた。結構シブくて気に入っている。

【まとめ】実際に買ってみた「16アルデバランBFS XG」の仕組みやレビュー

八百板浩司さん新作「Peacock Bass」。相変わらず “生命感” がずば抜けている

「16アルデバラン BFS XG」と「SSエア」、スプールと巻き心地を比較

門前仲町に釣具屋TOOL PLACE(ツールプレイス)がオープン!さっそく遊びに行ってきた

雨の中、亀山でキャストし続けました。その結果、サルに会えました。

「世界の怪魚写真展」行ってきたので、簡単にレポート。22日まで!

no image

【レビュー】ZEAL(ジール)の偏光グラス「STELTH(ステルス)F-1370」、実際どんな感じに見えるのか?

睡魔に効くという「カフェインサプリ」実際に飲んでみた。緊急時のみならアリかもしれない

「バズジェットJr.」で久しぶりにキター━(゚∀゚)━! でもなんだかんだ、やっぱワッキーって釣れるな。

オリカネ虫ダディで釣ってやったゼ! 超キモチイイ~♪

CAPE DESIGNを突撃訪問してきた ~オリジナルルアー紹介編~

東京ど真ん中でドナルドソン! 「弁慶掘」で今年はトラウト放流中。

冒険用品「ALTAMIRA(アルタミラ)」。長袖なのに暑くない。すぐ乾くし。

「ハイピッチャー1オンス」登場。さっそく、これまでのモデルと比べてみた。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です