レビュー(インプレ)・レポート 開封の儀 Reels まとめ SHIMANO

【まとめ】実際に買ってみた「16アルデバランBFS XG」の仕組みやレビュー

2016/03/23

最近痩せてきたかも。

これまでは12時くらいに家帰ってもそこからゴハン食ってたんですが、最近はほぼ食わずに(おかず1品だけとか)でそのまま寝てます。空腹で寝るとより体力回復されるとか、目覚めやすいということも聞いています。しかも痩せる。特に運動しなくても、まずは夜中にゴハン食べるのをやめるだけでも僕の場合、結構変化ありそうです。

ここらでいったん、16アルデバランについてまとめます。

実際に買ってみて、使ってみての感想

2016-03-06 15.48.04

今年になって新登場したシマノのベイトフィネス専用機「16アルデバランBFS XG」。

実際に買ってみて、そして使ってみて(まだ数回ですが)のこれまで書いてきたレポート・感想などをまとめておきます。

 

どのようにマグネットブレーキが移動するのか?

長年SVS(遠心ブレーキ)だったシマノが、久しぶりに上位機種に本気で搭載してきたマグネットブレーキ「FTB」。単なるマグネットではなく、高速回転時に移動する仕組みも兼ね備えているのですが、一体どういうことなんでしょうか。写真や図解で解説しております。

https://hebinuma.com/2016/02/10/16aldebaran-bfsxg-magbrake

 

 

どのようなドラグ音が鳴るのか?

シマノのバス用ベイトリールとしては珍しく、ドラグ音が鳴ります。スピニングのように鳴るわけですが、どのような音が出るのか動画で録音してみました。聞こえにくいかもしれませんが、ぜひとも聞いてみてください。これがファイト中になると思うと楽しみです。

https://hebinuma.com/2016/03/15/16aldebaranbfsxg-sound-of-drag

 

 

  “開封の儀” として外観や中身をチェック

しばしば新商品などを購入した場合、開封の儀として商品レポートさせてもらってます。ボディフレームはもちろん、気になるスプールやブレーキまわりについても写真中心でまとめてあります。ちょっと長くなったので、前後半に分けてます。

https://hebinuma.com/2016/02/29/16aldebaran-bfsxg-review1

https://hebinuma.com/2016/02/29/16aldebaran-bfsxg-review2

 

 

SSエアとの比較

実際のキャスト、使用比較ではありません。外観やスプール、パーミングや巻き心地など、屋内での比較です。いずれは使用感における比較記事なども書きたいと思いますが、まだ明確な違いを感じるまでアルデバランの方を使い込んでないので、いずれです。

https://hebinuma.com/2016/03/06/16aldebaran-bfsxg-ssair

 

 

実際に投げてのレビュー

他のリールとの比較などではなく、アルデバラン単体でのレビューです。繊細な感覚を持っているわけでもなく、また自分の感覚を文字として表現するのが難しいので、実際に投げたルアーごとに感想を書いてます。なにかしらの参考になるような情報が伝われば嬉しいです。

https://hebinuma.com/2016/03/10/review-16aldebaran-bfsxg

 

最後に

今回僕が購入したのは左巻きです。

だいたいシマノはいつも右巻きを先行発売しますが、今回は逆でした。右巻きの発売は、来月2016年4月です。

その他にも、16アンタレスDC(右巻き)やレボLTX-BF8なども来月発売です。どのリールがいつ頃に発売されるのか。詳しくは以下にもまとめているので、よろしければご覧ください。

https://hebinuma.com/2016/02/16/summary-2016reels

SPONSORED

-レビュー(インプレ)・レポート, 開封の儀, Reels, まとめ, SHIMANO

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.