ボート・ヨット 海外ネタ

スティーブ・ジョブズは、実はクルーザーも作っていた。やはり彼の作品は圧倒的に美しい。

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

スティーブ・ジョブズ
彼の名前を知らない人はほぼいないでしょう。そう、アップル創業者にして、iMacやiPod、iPhoneなどの数々の世界的ヒット製品を生み出してきた革新者です。

そんなスティーブ・ジョブズが、実はクルーザーも作っていたことをご存知でしょうか?

 

その名も・・・Venus(ヴィーナス)

Venus-01-big

ローマ神話に登場する女神にちなんだ超豪華クルーザー「Venus(ヴィーナス)」。

これまでのアップル製品と同様、ジョブズによって生み出された船もこれまた、もれなく、圧倒的に美しいのです。

残念ながら、このVenus(ヴィーナス)の完成は、彼の没後なので、ジョブズ自身はこのクルーザーが海に浮かんでいるのを見ることはなかったようです。

紹介動画があるので、ご覧ください。

美しい姿をご覧ください

ここからは、動画にも登場しなかった、その美しい姿を紹介していきます。

スティーブ・ジョブズの非デジタル製品「Venus(ヴィーナス)」。とても美しい。まるでCGみたいだ。
venus1-1024x526

造船所のあるオランダで進水式が行われました。全長約70m。
Venus 1

後部から。とんでもなく美しい。見ていて癒されるほどに心を奪われてしまう。
W._Oldenburg_Venus

Venus(ヴィーナス)には、多くのガラスが使われています。この部分だけ見る限りでは、まるで高級住宅のよう。
8371224784_121f86bdd2_z

デッキ部分。キレイなガラス張りとウッドフロアによって、そこが船上であることを忘れてしまいそう。いやー本当美しい。
m1nz32gau9l8

ブリッジ(操縦室)部分。外から見るだけでは、マンションの一室かと思ってしまうくらい、ブリッジ感がない。
steve-jobs-venus-yacht-1

ブリッジ内の一部。なんとiMacが並んでいます。計器類が全てデジタル表示なっているのでしょうか。さすがにこれだけで操船はできないでしょうが、とてもブリッジ内には見えません。
Steve_Jobs_Venus_Controlled-by-iMacs

 

ジョブズが釣具を作っていたら・・・

REU-APPLE_-1

『スティーブ・ジョブズが釣具を作っていたら、どんなに美しく素晴らしいモノが生み出されたのだろう』

この記事を書いてる最中に、そんなことを思ってしまいました。特にリールの領域においては、その才能が存分に発揮されたような気がします。今さらだし、非現実的だったけど(当時でも)、一度、彼が作るフィッシングプロダクトを見てみたかった。

今でこそ、世界中から絶賛され、歴史に名を刻む偉人になっていますが、ジョブズは苦難の道を歩んでいます。一つ紹介すると、彼はアップル社をクビになっています。自分で作った会社なのに。

このあたりについて、彼は、とても有名なスタンフォード大学でのスピーチで語っています。見たことない方はぜひ見てみてください。 考えさせられます。

あ~ジョブズ、大好きだぜ。
9月に出ると言われるiPhone6、間違いなく発売日に買いますよ。

釣りからはだいぶ脱線してしまいました。スンマセンm(__)m思わず、いろいろ想いが込み上げてきまして・・・。最後に、↑のスピーチにも出てくる僕が好きなジョブズの言葉を贈ります。5つもありますが・・・!

『あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。』

『何かを捨てないと前に進めない。』

『この地上で過ごせる時間には限りがあります。本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、二つか三つくらいしかないのです。』

『残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?』

『もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?』

 

 
 

SPONSORED

-ボート・ヨット, 海外ネタ

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.