バス釣り専門のマストドン「basstdn.jp」とは?実際に使ってみての感想など

公開日: : 最終更新日:2018/04/21 デジタル系, ネットサービス

GWはアマゾンプライムしか見てません。

と、そんなGW中に新たなバス釣りサービスを発見したので紹介します。

マストドンとは

マストドンってご存知ですか?

先月、2017年4月から急速にシェアを拡大している新型SNSです。ヤフーニュースにも出たりと、話題になっています。

私もまだ理解してないのですが、超簡単にマストドンを説明すると「ジャンル特化型のSNS」みたいな感じです。たぶん。

例えるなら、Facebookのグループ、mixiのコミュニティみたいなもんでしょうか(←古っ)。ある特定の趣味などのジャンルに特化したマストドンが無数に存在するってイメージです。

サッカー専門マストドンがあったり、ドラクエやFF専門のマストドンがあったり、ももくろ専門のマストドンがあったり、世田谷区烏山専門のマストドンまでも…と本当に細かいニッチなのがあったりします。

詳しく知りたい方は、以下の解説図がわかりやすいです。

最初にヤフーニュースを見た時、「釣りもあるのかな~」と思って調べてみましたが、ありませんでした。

いや、本当はあったのかもしれないけど見つからなかっただけかも。

バス釣り特化のマストドン

でもGW中に見つけました。バス釣り専門のマストドン。

「basstdn.jp」というURLで、バストドンと読むみたいです。

basstdn.jpへ
https://basstdn.jp/

紹介文にはこうありました。

basstdn(バストドン)は、バス釣りのマストドンインスタンスです。 バス釣りのことを自由にトゥート(発言)したり閲覧することができます。

まあ使ってみないとわからないので、実際に登録して使ってみました。

メアドとニックネームを入れるとすぐにアカウント開設。無料。

ローカルタイムラインってところを見ると、そのマストドンに入っている他の人のトゥート(発言)を自由に見れるみたいです。

シャロークランク(グリフォンかな?)やハイピッチャーでの釣果写真なんかが出てました。

なるほど~こんな感じに出るんですね。

マストドンでは発言のことをトゥートというらしいので、さっそくトゥートもしてみました。使い方はまだよくわかってない。

ヤフーニュースなどでも言われてますが、使用感はTwitterっぽいような感じです。

Twitterとの違い

Twitterっぽいのですが、色々調べてみると、大きく違うとこもあるみたいです。

まだ私も使いこなしていないのですが、簡単にまとめると以下のような感じでしょうか。

【Twitter】
フォローしているユーザーの投稿のみ見れる

【マストドン】
ユーザー全ての投稿を見れる

つまり、マストドンは使いはじめてすぐに、いきなり全ユーザーの投稿を見れるってことです。

TwitterでいうフォローやFacebookでいう友達申請などは一切必要なく、ローカルタイムラインを開くだけで全投稿をチェックできちゃいます。

ここがこれまでのSNSとは違う大きな点で、またマストドンが評価されている点なんでしょうかね。

アプリからの利用が便利

試しに使ってみているのですが、Webサイト(ブラウザ)からマストドンを使うのはなんかダルいです。

画面に表示される領域も小さいし、いちいち再読込しなきゃいけなかったりといまいち。

アプリを探してみたら公式(?)からは出てなかったのですが、Pawooというアプリから使うのが便利です。サクサク感あるし、再読込などもラク。

iPhoneアプリしか使い比べてないのですが、たぶんAndroidのPawooも便利なのでは?すいません、実際に使ってないのでわかりません。

上記のスクショもPawooアプリを使ってのスクショです。

最後に

日本でマストドンブームの起爆剤になったmstdn.jpも登録してみましたが、発言間隔がハンパないっすね。毎秒誰かがトゥートしてるスピード感で、タイムラインがどどどーっとなってます。

バストドンはまだのんびりペースのようですが、これからじわじわと増えていくのかもですね。どうなるんでしょう。

バス釣り専門というところは他にはないっぽい(?)ので、まずはみなさん試しに使ってみてもいいかもしれません。

一般人のリアルな口コミや釣果情報などが見れたりします。

basstdn.jpへ
https://basstdn.jp/

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

【レビュー】どのくらい「CHUMS」スマホレンズは効果あるのか? ルアー接写いけるか?

釣果写真を10枚投稿すれば、ステラがもらえるカモ!?

no image

3Dプリンターで釣具も作れる時代へ!複雑な形のルアーも自作できちゃう。

「Pocket」をTwitter(ツイッター)でも使えるようにする方法

【速報】イマカツ公式WEBショップ、ついにオープン!!

ANAが釣具プレゼント中。そもそも「ANA釣り倶楽部」ってなに? 「Honda釣り倶楽部」も?

また iPhone 画面割れましたわー( ゚д゚)

iPhoneで何も道具を使わずに、綺麗にどアップ撮影する方法

できました。hebinuma のスマホケース。

実家でもモリモリ仕事できるように、PC環境をレベル上げしてみた!やっぱデュアルディスプレイはめちゃ効率アップ!!

魚探付きドローン! 流行のドローンがいよいよ釣り業界にも進出しはじめている件。

テレ朝「BITE」にオンラインストアが登場予定。あのパックロッドがついに出てくるのか!?

本格的! 誰でも簡単にルアーが作れる「DMM.makeクラウドソーシング」とは。

「Pocket」をiPhoneのsafari(サファリ)でも使えるようにする方法

ルアー接写いけるか? DIME5月号の付録、「CHUMS」スマホレンズに期待

Comment

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です