新製品 Lures NORIES

「ベイトベイト85」、S字スイミングもできる弱波動ルアーがノリーズから誕生

本日から開催されているJBトップ50最終戦。勝利の女神はどの選手に微笑えむのでしょうか。

そしてその翌週、29日からは第30回Basser ALLSTAR CLASSICが開催されます。2016年を代表するトーナメントもいよいよ終盤です。

弱波動の食わせハードベイト

スクリーンショット 2016-10-20 16.55.32

ベイトベイト85

バス用としても実は一部の間で密かに活躍していたというシーバスプラグ「ザグスティックSW85」を、バス用に専用カスタマイズさせたみたいです。バス用に「ザグスティックペンシル」というのもあったので、これの進化版という位置付けでもありそうです。

全長85mm、重量10g、サスペンド、全10色、定価1,500円(税抜)、2016年11月頃の発売予定。

夏前頃に伊藤巧さんがFacebookかなにかで『田辺さんが新作をテストしてる!』という趣旨の発言をされてた気がしますが、その時にチラリと写っていたルアーが恐らくこれだと思われます。

キックターンフィンと呼ばれる後方下部についた小さいパーツは、ダートアクションを引き起こすために付けられたようで、そのアクションも結構鋭いです。

動画一部より。

詳しい水中アクションは、公式動画をご覧ください。 ただ巻きによるS字スイミングなども可能。動画29秒くらい~。

キレッキレですね。

鋭さでいうとこれくらいのミノーなどもあると思いますが、ダート幅がこれだけ大きいのはこのベイトベイトの大きな特徴かもしれません。

水面近くのワカサギやオイカワを狙っているバスを狙うために作られた、とのことで、表層近くを素早く逃げ惑う小魚を演出しているようです。

 

おまけ:ノリーズのソルトルアー

2016-04-09 16.43.45

今回のこのベイトベイトは元々ソルトルアーだったものを、バス用にチューンしたとのことですが、今でもソルト用として発売されているオイスターミノーというものがあります。

個人的にシーバス用としてはかなり気に入っています。シーバス用ボートを所有する増尾船長におすすめとして教えてもらったのですが、「困ったらとりあえずこいつ」みたいな感じで投げてて、これまで何度も助けられてきました。

自分でもどの時に活躍してたかは明確に把握してないのですが、ご興味ある方は私のシーバス釣行記もご覧ください。

ちょいちょいオイスターミノーが出てくると思います。

SPONSORED

-新製品, Lures, NORIES

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.