ブランク経て再開、凡人アングラーのバス釣りブログ

hebinuma

千葉房総

「濃溝の滝」とは? 片倉ダム上流に一般観光客が押し寄せているワケ

また矯正しはじめています。

これまで我流タイピングできてしまったので正規のやり方に直してますが、きつい。僕の場合、右手の中指が広範囲に仕事しようとするので、UやM、バックスペースさえも無意識だと中指が出てしまいす。肩と腕がキンキンですが、今のうちに直しておかないともっと治せなくなる。。

千葉県のある有名バスフィールドに、ここ最近多くの一般人が押し寄せているようです。

亀山ダム隣の、片倉ダム

2015-05-25 21.14.03

関東・千葉県君津市に存在する片倉ダム(笹川湖)。

亀山ダムの隣にあり、都心からのアクセスも抜群。亀山ほどのビッグバスが数多く生息しているわけではないですが(いるのかもしれませんが60アップの報告数などは亀山が多い)、それでも魚影が濃いことでも知られる人気フィールドです。

僕も個人的に年数回くらい遊びに行かせていただき、ポツポツと釣らせてもらってます。立木だらけのロケーションは、まるでゲームの世界のようで非日常。

そんな片倉ダムですが、ここ最近一部で話題になっているようなんです。釣りを全くやらない若者やジブリファンの間で人気だとか。

 

上流部の神秘的エリア「濃溝の滝」

すーさん(@fourdirection)が投稿した写真 -

 

濃溝(のうみぞ)の滝」と呼ばれる小さな滝、が一気に有名になっています。

それまでほぼ無名であったこの滝が知られるようになったきっかけはインスタグラム。この美しい写真が投稿された途端に、日本国内はもちろん、海外からも絶賛。

『絶対妖精いる』
『もののけ姫出てきそうです』

などのコメントが多数付いています。

 

昨年の秋に話題になり始めて以来、週末やGWなどに数多くの観光客が押し寄せているらしく、君津市観光協会も新たな観光資源として期待しているとか。

ポイント的にはこのあたり。片倉ダムの最上流。※以下画像クリックでGoogle Map起動図1

片倉ダムは陸っぱりが難しく、基本ボートでの釣りになるのですが、恐らくここにボートで入るのは難しい。というよりも、MAX増水時などに目指したことないのでわかりませんが、ボートではまず不可能。写真から判断すると、水深は50cmくらい?

どうやら「清水渓流広場」という広場から1キロ歩いて向かうという方法がベストのようです。

他にもインスタ内で濃溝の滝と検索してみると、数多くの方による写真が出てきます。たしかにここにジブリの世界っぽい。

機会があれば行ってみたいと思います。

・・・と言いたいところなんですが、せっかくここまで来たのなら片倉で釣りに費やしちゃいそう。ボート屋がやってない夕方以降ならいいかもしれないですが、日照時間的に間に合うかな。

濃溝の滝、今後テレビなどにも出てくることが多そうです。

[blogcard url="https://hebinuma.com/2016/03/24/bigbass-kameyama/"]

-千葉房総

Copyright© hebinuma , 2019 All Rights Reserved.