カフェインサプリが届きました。
先日ネットで買ったもので、アメリカから発送され1週間くらいかけて到着。まだ開けてないのですが、どんな効果があるのか。買った時は勢いあったけど、冷静になった今はちょっと不安になってきています。。
発売前から反響の大きかったボードベイト、チタラのご紹介です。
ナイフフィッシュがデザインモデル
CHITALA(チタラ)。
メガバスと、怪魚ハンターとして有名な小塚拓矢さんのブランドMonster Kiss(モンスターキス)のコラボルアー第1弾が発売しています。
当初は2月頃の発売予定でしたが、準備していた以上に予約注文が入ってしまい、追加生産の為に発売延期になってしまったとか。
詳細スペックなどはこちらから↓
https://hebinuma.com/2016/01/09/post-20404
ちなみに名前とデザインはナイフフィッシュ(チタラ属)から。開発者である小塚さんのブログでも言及されています。
ナイフフィッシュはこんな魚。
バスに限らずシーバス、トラウト、アジやメバルなどなど様々な魚種を狙えるオールラウンダー。さっそく開封の儀として細部を見てみたいと思います。
自由度の大きい下半身
パッケージ外箱。小塚さんが釣ったムベンガ(ゴライアス・タイガー)の写真も堂々と。
裏面。ボードベイトというジャンルのチタラ。全長55mm、重量7g。
3連結ジョイントのボディ。フックは最初からフロント部にしかついておりません。
ジョイント部(下半身)はこんな風に折りたためるほど。それくらいに自由度が大きい。
上から。下半身のこの薄さ。0.5mmだそうです。上から見るとソルトの鉄板系バイブにもこのようなフォルムなのありますが、チタラはジョイント。
最近のメガバスライクな目。下向いてるやつ。
意外とコンパクトサイズ
専用比較くんPOP-Xと並べてみると、見た目に寄らずだいぶコンパクトなのが分かると思います。
近いジャンルのデラクー(1/2オンス)と比べてもこんなくらい。意外とかなりの小さいのです。
巻くというよりも、撃つ!?
このチタラ、ボードベイトという名が付いていますが、見た目上は鉄板バイブのようにも見えるので、巻き巻きしながら使うのがいいのかなと思うかもしれません。僕もそうでした。
もちろん巻いても下半身がテロテロ動いてくれますが、実は、撃ちでもいいアクションをしてくれるのです。
ご縁あって開発者である小塚さんとシーバスにご一緒させていただいたことがあるのですが、小塚さんはメバル狙いの際にこのチタラを撃ってバカスカ釣っていました。
横方向ではなく、縦方向。スイミングではなく、リフト&フォール。まるでストラクチャー際にテキサスでも落としているかのような使い方。
金属製のハードルアーですが、そんなワームのようなフィネス的な要素も秘めているようです。