Rods 思っていること

ロッド破損の保険金は出るのか。いま実験中です。

最近、保険会社とやりとりしてます。

直接釣りには関係ないですが、もしかしたら便利なサービスかもしれないので今からも書いておきます。

ロッド修理代、出してくれるのか

2016-03-30 12.58.52

 

ここ最近、保険会社とやりとりしてます。三井住友海上火災保険株式会社と。

理由は、ロッドの修理代を請求するため。

昨年、ロッドが折れました。釣り前日に、普通にタックルセッティングしてたら折れました。

ガイドに糸通してて、トップガイドに通し終わってスナップ結んでおくかと思い、ラインを引っ張ったんです。すると少しだけティップが曲がると思うのですが、その際に折れました。ペキっと。

え"ええ (/ロ゜)/

折れたティップがラインにぶら下がってるのを見て、2秒くらい状況理解できずにいましたが、確実に折れていたわけです。

踏んだのでもなく、ドアに挟んだのでもなく、無理なフッキングしたのでもなく、いつも通り普通に準備してたらの話です。

で、任意で入っていた(たしか年12,000円ちょいくらい)損害保険があったので、ここから保険料出るんじゃないか?と思い、いま申請中なのです。

修理代金を負担してくれる、という考え方です。購入代金を支払う、ということではありません。
2016-03-30 13.00.35

しかしながら、スムーズには行きません。

申請には修理に必要な見積書が必要なので、修理屋さんに問い合わせてみたり。でも、見積書ではなく口頭やメールベースで金額提示されるので、これでもOKか保険会社に確認したり。

さらには今回のロッドの折れが、通常使用による損害ではない可能性も。つまり準備の時にライン引っ張って竿曲げるのは普通じゃないから、原因は使用者(つまり僕側)にある、とみなされる可能性も。

年10,000円ちょい払って損害保険入ってるけど、別に入らなくても、クレジットカードの付帯保険なんかでもいける気もしてきたな。どうなんだろ。

最終的にお金はもらえたのかどうか。また結果出たら書きたいと思います。

SPONSORED

-Rods, 思っていること

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.