ブランク経て再開、凡人アングラーのバス釣りブログ

hebinuma

新製品 Reels

ついに「TATULA(タトゥーラ)HLC」発売! 実売20,000円台とかなり魅力的。

行政の仕組みなんとかなんないですかね。

午前中に印鑑証明取りに行ったんですけど、もう煩雑で。ほぼ同じ内容のことを2枚に書かせるし、すんごい時間かかるし。もちろん過去数十年分の膨大なデータがあるから、変革しにくいのはわかるんですけど。もうちょっと今っぽく、ネットでちゃちゃっとできたら嬉しいもんですね。

そんな今日この頃ですが、ついにあのリールが発売しましたゾ!

【関連】「タトゥーラHLC」も発売予定!!すでにプロト(試作)機で、実際にテストしている模様。

大遠投用のタトゥーラがついに登場

DSC08158

タトゥーラHLC」。
ダイワから出ている日米で大人気のリール、タトゥーラのHLC(Hyper Long Cast)モデルがついに発売になりました。

【関連】「タトゥーラ HLC」登場! 超遠投用モデルで、2015年5月発売!

2015年年明けに発表され、ここ最近はその存在自体が忘れ去られていましたが、ついに発売となりました。

通常タトゥーラとの違いは以下の通りです。



●スプールの軽量化
●スプールのカラー変更(ブラックに)
●90mmのロングハンドル標準装備
●レベルワインダー上部のフレームに肉抜き
●ボディ本体に印字されている文字カラーがゴールドに


こんなところでしょうか。

Amazonなどでも発売スタートしており、実売価格25,000円前後ってのはかなり魅力的です。

ダイワの同じく実売20,000円台のアルファスSVと比較すると、タトゥーラHLCの方が重め・パワフル系スタイルに合うでしょうね。

すでに購入した知人に触らしてもらったり撮影させてもらいましたが、しっくりくる。欲しくなるわ~(*´Д`)ノ

 

はたして、本当に大遠投できるのか!?

最大の違いは、このスプール。GⅠジュラルミンと呼ばれる軽くて強い素材が使われています。
2015-05-28 19.01.24

現在はイッセイに所属する村上晴彦さんが開発に携わったという、今回のタトゥーラHLC。

この hebinuma でも何回も言ってますが、前にジリオンHLC(ハマジリ)ってのを僕持ってました。でもピーキー過ぎてバックラッシュしまくり・・・結局売っちゃっいました。

ダイワ公式のタトゥーラHLC説明文にはこうあります。

「TWS」との相乗効果で「TDジリオンHLC」とは異なるマイルドなキャストフィールをもたらした。

なるほど。マイルド・・・なのか。

結構僕と同じように、ハマジリを使いこなせなかったアングラーが多いようで、たぶんそのあたりをダイワも意識してるんでしょう。じゃないとこんな説明文書かないですもん。

見た目的には、か~なりカッコイイこのタトゥーラHLC。通常タトゥーラもジリオンTWSも持ってるのですが、見た目だけで買いたくなりますわ。

みなさんも是非とも店頭で見てみてください。通常タトゥーラとそんなに変わらないはずなのに、なぜかめちゃカッコイイです。

【関連】ジリオンTWS「1516SHL」購入したので、開封の儀します。こりゃワクワクするゼ!

-新製品, Reels

Copyright© hebinuma , 2019 All Rights Reserved.