キングオブがっかりルアーは「Type-X(タイプX)」でよろしいでしょうか?

公開日: : 最終更新日:2014/09/22 Brands, 懐かしのアイツら, Megabass

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

釣りにかかわらず、各社が新製品前にテレビや雑誌、ネット上などでその新商品の良さを猛アピールするのは当たり前なんですが、このルアーほどアオるだけアオられて、がっかりしたルアーはないかもしれません。

 

メガバスはこの「タイプX」あたりから輝きを失い始めた。・・・気がする。

2014-08-17 16.10.31

Type-X(タイプエックス) 」。メガバスが2004年頃に出したルアーです。

バスが狂う。』というキャッチコピーを掲げ、発売前から猛アピールしてました。『新次元ルアー』『これまでのどのカテゴリにも属さない』『これまで獲れなかった魚がイージーに獲れる』などのアピールをしてたような記憶があります。

確かに、これまでのルアーとは一線を画すような形状でもあり、期待に期待してました!そりゃもうヤバイんじゃないか!こいつってくらい期待してました。

カエルのような独特の形状です。
2014-08-17 16.10.40 

結果、全く釣れません。。。。。。。。。。

もちろん他の人は釣ってることもありますし、僕のスキル不足も大いにあるのですが、にしても釣れなさすぎる。

このタイプエックス、「人のとは魅了するけど魚のことは魅了できない」とずっと思ってました。というか、今でも思ってます。

なぜか釣り場で泳がせると生命感が一気になくなるんだよな~。
2014-08-17 16.10.58

それまで最高潮に勢いのあったメガバスですが、このタイプエックス発売頃をピークに、絶対的王者の座を失っていくような気がしました。

 

パクリ疑惑も浮上。。

2014-08-17 16.11.19 
ご覧ください、この2つのルアーを。
似てると思いません?

手前は、REBEL(レーベル)の「WeeFrog(ウィーフロッグ)」っていうルアーです。メガバスがタイプエックスを出す何十年も前から、レーベルはこの形状のルアーを出してました。そりゃパクリと言われても仕方ないですよね。

下半身の足の形状もソックリ。ペイントや精密さではメガバスのが上だと思うんだけどね~。
2014-08-17 16.12.12

最近はまた勢いを取り戻してきたような気がするメガバスですけど、ホント一時期は迷走してるように見えました。パクリルアーは出すわ、次から次へとルアー出すわ、次から次へとデストロイヤーシリーズ出すわで。

ちょっとキツイようなこと言いましたけど、メガバス大好きなんで、これからに期待してます!まずはアイスライド135!!

【関連】「I-SLIDE(アイスライド) 135」の発売日が決定!!9月25日発売予定!!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

ジャッカル新作「カバースライド」のバックスライド具合が、いい感じ。食ってきそう。

「うなニャン」登場! りんかプロデュースの初ワームだゾ!

no image

青春ルアー「TDハイパーシリーズ」。“NASA感”がハンパなくて大好きでした。というか、今でも大好き。

イッセイから「ザリメタル」が12月発売!まじで最近メタルバイブの発売ラッシュが続いてるな。

超リアルビッグベイト「バスロイド」、ついに2月末に発売決定!!

「ピンコストレート」登場。 霞デザインオフィス第1弾ルアー!

ギリング限定カラー「チャートベリーバス」発売!! これは欲しいわ~。

「フリップギル」買えた! なかなか売ってなかったですわ~。

釣具として「I-SLIDE(アイスライド)185」が、グッドデザイン賞2014を受賞!!メガバスなんだかんだいつも受賞してるな。

no image

小魚の群れがペイントされた「Bait Ball(ベイトボール)」、さすが最優秀賞を受賞しただけはある。

「ポニーテール120」登場! ジャッカルの新作ジョイントベイト。

川村光大郎さんが「ドライブスティック」のバックスライドを実釣解説! これは見た方がいい。

「デラクー」に新色追加! 今年もコイツにお世話になりそうだな。

【比較】デラクーとコーゾースピンを並べてみた。ついでにPOP-Xも。

no image

O.S.PのHPにも「HPシャッドテール」が追加される。本当に発売なんですね。