「ジリオンTW HLC」ついに来月6月発売。そして個人的に苦い経験をした前作ハマジリについて

半袖ハーパン最高ですね。

先週くらいから家にいる時は半袖ハーパンで過ごしてます。この身軽な感じで大丈夫なのが、いかにも夏を感じさせてくれてワクワク。虫パターンも楽しみですが、普通に海とかも楽しみ。でもこの姿にサンダルで近所のスーパーとか行くと、さすがに浮くのかちらちら見られます。

ダイワ今年の新作リール、ジリオンTW HLCについてです。

SPONSORED LINK

ジリオンTW HLC、実売は35,000円前後か

2016-01-29 17.02.39

ジリオンTW HLC」。
ダイワ2016年の新作リールであり、お正月頃にはその存在が明らかになっていたものの、つい最近まで販売価格についてはナゾのままでした。

ところが、ようやく明かになりました。

定価43,500円(税抜)、2016年6月発売です。

すでに楽天などを見ると、一部ショップさんでは予約販売が始まっています。全国の実店舗でも同様に予約スタートしているかもしれません。

↓はかめや釣具さん。実売価格は35,000円前後くらいってとこでしょうか。まだ数店舗だけですが。スクリーンショット 2016-05-11 11.32.43

シマノは右モデルと左モデルの発売時期が数か月異なりますが、ダイワは同時です。

 

苦い経験をした、前作ジリオンHLC

DSC_0294-e1397053618807(↑前作のジリオンHLC、通称 "ハマジリ" 。こんな写真しか残ってない)

今作のジリオンTW HLCはどんなできになっているのでしょうか。

スペックなどはこちらから。


HLC(Hyper Long Cast)
の名の通り、超ロングキャストがしやすくなっているのでしょうか。バックラッシュしにくく、快適に。

前作のジリオンHLCは、僕は合いませんでした。ハートランド白疾風に合わせるリールとして期待感マックスで買いましたが(たしかキャスターハウスで)、いざ使ってみてびっくり。

僕のキャストスキルの問題も十分にあるのですが、大してロングキャストできなかったのです。というか、それ以前にバックラッシュしまくり。フルスイングではなく、そこそこの力で投げてもフワフワっとラインが浮いてきてしまっていたのです。いわゆるピーキー。その後もうまく合わせることができず、最終的には売却。

この白疾風とのデザイン的な相性は超気に入ってました。シルバーベースで、差し色にパープル。かっこよかった。2016-05-11 11.53.29

インプレなどで他の方の使用感を見てみると、絶賛してる方がいる一方で、僕のように使いこなせてない方も。いま思い起こすと、ほとんど14g以下のルアーで使ってたのが原因かもな~。重めだと快適に飛んでくらしい。

ということで、少しだけ苦い経験をしたジリオンHLCですが、使いこなせなかったからこそ、今回の新作を投げてみたいのもあります。どう進化してきてくれているのか。まずは様子見。

でも、最近の自分スタイル的には大遠投が必要なシーンは減ってきているので、実際に買う可能性は低めかも。とりあえず、フルスイングで思いっきり投げてみたいもんです。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

no image

独自記事ばかり。今月号「Basser」、絶対に読んだ方がいい

新たな出会い。そして琵琶湖へ。

デプス「ブルドーズ160」登場。リップ付きのギル型ビッグベイト。

「チタラ」いよいよ登場! このジョイント式メタルバイブは超使えそう。

「ビートルX ホバークロール」、羽が小さくなって生まれ変わった虫系プラグ

「チビタレル」のスペックが “だいたい” わかってきたゾ!

「ZILLION(ジリオン)TWS」がもう間もなく発売の模様!ただし、アメリカでの話。

2016年、次世代の重心移動システム「LBO」がバスルアーにもようやく搭載開始。

ジャッカル、デラクーコンセプトのチャターを開発中か!?

レイドジャパン、次なる新作はビッグソフトベイトか!? モザイク写真あり。

「ゴーゴーチャター」ついに発売! トロ巻き専用のチャターがジークラックより登場。

イマカツの「スーパーライブ3D塗装」ってのがヤヴァイ!!ルアー塗装がマジでヤヴァイ領域についに来た!!

メガバス「霧雨」に初のベイトモデル登場! 超繊細なベイトフィネスができるっぽいゾ!

モリックス「ラヴァ―スプーン」、マグネット固定式のミドルスプーンが誕生

リールのネジ、時々チェックした方がいい。僕みたいに開いちゃいますよ?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です