「ジリオンTW HLC」ついに来月6月発売。そして個人的に苦い経験をした前作ハマジリについて

半袖ハーパン最高ですね。

先週くらいから家にいる時は半袖ハーパンで過ごしてます。この身軽な感じで大丈夫なのが、いかにも夏を感じさせてくれてワクワク。虫パターンも楽しみですが、普通に海とかも楽しみ。でもこの姿にサンダルで近所のスーパーとか行くと、さすがに浮くのかちらちら見られます。

ダイワ今年の新作リール、ジリオンTW HLCについてです。

SPONSORED LINK

ジリオンTW HLC、実売は35,000円前後か

2016-01-29 17.02.39

ジリオンTW HLC」。
ダイワ2016年の新作リールであり、お正月頃にはその存在が明らかになっていたものの、つい最近まで販売価格についてはナゾのままでした。

ところが、ようやく明かになりました。

定価43,500円(税抜)、2016年6月発売です。

すでに楽天などを見ると、一部ショップさんでは予約販売が始まっています。全国の実店舗でも同様に予約スタートしているかもしれません。

↓はかめや釣具さん。実売価格は35,000円前後くらいってとこでしょうか。まだ数店舗だけですが。スクリーンショット 2016-05-11 11.32.43

シマノは右モデルと左モデルの発売時期が数か月異なりますが、ダイワは同時です。

 

苦い経験をした、前作ジリオンHLC

DSC_0294-e1397053618807(↑前作のジリオンHLC、通称 "ハマジリ" 。こんな写真しか残ってない)

今作のジリオンTW HLCはどんなできになっているのでしょうか。

スペックなどはこちらから。


HLC(Hyper Long Cast)
の名の通り、超ロングキャストがしやすくなっているのでしょうか。バックラッシュしにくく、快適に。

前作のジリオンHLCは、僕は合いませんでした。ハートランド白疾風に合わせるリールとして期待感マックスで買いましたが(たしかキャスターハウスで)、いざ使ってみてびっくり。

僕のキャストスキルの問題も十分にあるのですが、大してロングキャストできなかったのです。というか、それ以前にバックラッシュしまくり。フルスイングではなく、そこそこの力で投げてもフワフワっとラインが浮いてきてしまっていたのです。いわゆるピーキー。その後もうまく合わせることができず、最終的には売却。

この白疾風とのデザイン的な相性は超気に入ってました。シルバーベースで、差し色にパープル。かっこよかった。2016-05-11 11.53.29

インプレなどで他の方の使用感を見てみると、絶賛してる方がいる一方で、僕のように使いこなせてない方も。いま思い起こすと、ほとんど14g以下のルアーで使ってたのが原因かもな~。重めだと快適に飛んでくらしい。

ということで、少しだけ苦い経験をしたジリオンHLCですが、使いこなせなかったからこそ、今回の新作を投げてみたいのもあります。どう進化してきてくれているのか。まずは様子見。

でも、最近の自分スタイル的には大遠投が必要なシーンは減ってきているので、実際に買う可能性は低めかも。とりあえず、フルスイングで思いっきり投げてみたいもんです。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週もっともよく読まれている記事たち hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

早くも「ジリオンSV TW」「アルファスAIR」用パーツが HEDGEHOG から発売開始。

「ワカペン」って名前っぽい。イッセイの新作ペンシルは。

「アルデバランBFS XG リミテッド」公式HPにも登場! やはりめちゃ肉抜きスプールだった

「バウンストレーサー」、これは結構まじで根掛かりしないメタルバイブかもしれない。

ジャクソンの「生蝉」ってのがリアル。こりゃ買うわ!

人気釣りアプリ「釣りオン!」にダイワ製品が登場。スティーズもあったんだが現実世界同様クソ高い・・・。

僕が初めて買ったベイトリール「BW2」。そしてコイツで人生初のバスを釣ったんだ。

なぜ「AbemaTV」に釣りチャンネルが含まれているのか。もちろんバス釣りも!

巷でよく耳にする “恵みの雨” なるものを経験してみたい

レイバンに、タレックス新作「ラスターオレンジ」をハメこんできた。 ~後半~

ジャッカルから新チャター「ブレイクブレードW.S.(ウイニングスペック)」が10月に出るゾ!!

【神頼み】富岡八幡宮で「釣行安全・爆釣」を願って、釣りお守りを購入してきました

ちょい大きい「レッグワーム2.9インチ」、2016年春に登場!

安いけど使える「フロロマイスター」が優れている2つの理由

ドローンの進化が、釣りを「観戦スポーツ」へと変貌させる。ような予感がしてならない

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です