完全盲点。ナゼ今さら「パドチュー」に興味を持ち始めたのか

公開日: : 最終更新日:2016/03/28 Lures, NORIES

昨日のスマステ、見た方います?

1990年代のミュージックランキングみたいな内容だったんですが、ところどころ思わず熱唱してしまいましたよ。アポロとかラブファントム、夏色とかは特に懐かしかったですね。個人的にはGLAYが1曲も入ってなかったのがちょっと残念。

先日一緒に行った友人が愛用しているワームを紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

チューブ + パドルテール なワーム

2016-03-27 16.15.13

パドチュー」。
もう数年も前にノリーズから出ているワームですが、先日の釣りで、友人が愛用していることがわかりました。

実際に一緒に行った友人がバスを釣ってたので、すぐさま話しかけました。

僕『なにで出た?』
友『パドチュー。』
僕『え?』
友『パドチューだよ、ほら。これ。』
僕『!?』

 

正直すぐにその時には、どこのどんなワームなのかすぐにわかりませんでした。友人から聞いてノリーズのチューブ系パドルワームであること判明。

この日もそうですが、後日、これで2時間くらいの間で13匹釣ったとか。関東の陸っぱりで。
2016-03-27 16.26.00

現在はノリーズから出ていますが、初代モデルはエコギアブランドから出ていたようです。しばらくの生産中止期間を経て、2014年にノリーズから復刻。

恥ずかしながら、エコギア時代もノリーズ時代も、完全にノーマークなルアーでした。知ってたけど使ってないとかではなく、そもそも存在自体を知らなかったくらいです。

その場で友人に実物を見せてもらった時には『なにこれ?これで?』的に思ってしまいましたが、その後いろいろと調べていくうちに、今さら興味が出てきてしまったということです。

 

高比重ではないからこその、 "フワっ" とした動き

チューブワームとパドルテールのハイブリットであるパドチュー。

"チューブワーム" と聞くともはや時代遅れのようにも感じますが、その水中アクションなどを見てみると、全然今でも釣れる気しかしませんでした。

スプリットショットで。このフワっとした動きが、ここ最近流行りの高比重系ワームとは違い、これはこれで良さそうです。

 

伊藤巧さんによる実釣動画もあります。相変わらず、楽しそうに釣りしてますね~。

 

伊藤巧さんによると、(上下)逆付けした方がアクションが自然になるとのことです。友人もこのテクを動画から知ったらしく、逆付けしてました。2016-03-27 18.12.33

スプリットショットなんて滅多にやらないし(去年2回くらいタマゾン川でやった)、チューブワームなんて15年くらい使ってません。

小学生の頃にTDから出てた(気がする)チューブワームをジグヘッドでやってた以来です。パドチューのようなクロー系ではなく、ザ・チューブワームなカタチ、ゲソみたいなカタチのです。

普通のクロー系は似たような形が各社から出ていますが、このパドチューに関しては唯一無二だと思います。チューブ+パドルテールって。

今シーズンから試してみるために、さっそくネットでポチりました。

・・・と言いたいところだったんですが、あまり売ってない。さすがノリーズのワーム。フリップドムにしてもそうですが、なかなかノリーズのワームって流通してないんですよね。売ってても欲しいカラ―じゃなかったり。頑張って見つけますか。

ということで、タイトル通り、今さらこのワームに興味が出てきてしまったのです。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週もっともよく読まれている記事たち hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「バーガー」、ドランクレイジー初となるギル型ワームが登場

「フリックカーリー」、フリックシェイクのDNAを受け継ぐカーリーテールが登場

「キング青木虫」「DEX」など、2016年 Berkley の新作ルアーたち

「ゾーイ トップブレード Jr.」買ってみた。奇抜すぎる。でも超リアル。

「ガンティア」、ジャッカル新作ビッグベイトが2016年4月発売

メガバス「Into the X」という “定期便” サービスを開始。6ヶ月連続でアイテムが届く。

「エスケープリトルツイン」、べた褒めされたから買ってみた。 “肉厚” なハサミ。

「ドッグX ディアマンテ」、ジャイアントよりもデカいペンシルが新登場

オータニ昆虫館「クマゼミ」入手。ゴキブリのようなキモい脚がとっても魅力的

「タイニーシグレ」入手。自然に溶け込むナチュラルな蝉プラグのちっちゃい版

少し硬めな「ラストエース」。一口サイズのリアル系ベイトは、マス針下向きセッティング

「ディービルシャッド」、ジャッカルから新登場。ソウルシャッドとの違いは?

ビッグミノー「KANATA(カナタ)」。30gとは思えないようなキレアクション

「ショットシャロースクエア55」登場! この春から期待できるノリーズの新シャロークランク。

ノリーズ「フリップドム」、ようやく買えたので開封の儀!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です