ビフテキリグ試してみるために「ビーンズ」買ってみた。

公開日: : 開封の儀, フック・リグ系

昨日は家の模様替えをしました。

片付けしつつ、断捨離しつつ(100冊くらい本売った)、気分転換にリビングの模様替えも。ソファとテレビの位置を変え、オープンエリアをより確保できるようなレイアウトにしてみました。引越し仕立ての時と同じなんですが、いつからか変えちゃったんですよね。で、また昨日戻ったという流れ。またさらに戻るかもしれない。

今年より流行るかもしれないリグのために、買ってみました。

SPONSORED LINK

実際に買ってみた、ビフテキ用シンカー

2016-03-06 01.05.22

ビフテキリグ。
何度か紹介させてもらった新たなジャンルのリグですが、ようやく自分でも入手しました。

次回の釣りで実際に使う為に調達したのですが、思いの外、いざ現物見てみると普通でした。

まあそりゃそうですよね、このシンカー自体よりも、どちらかというとリグ全体の方が新しいのですから。

とは言ってみたものの、冷静に考えてもこのシンカー自体も新しいので、写真を織り交ぜながら紹介しておきたいと思います。

 

今回買ったのはこのジャングルジム(ささめ針)の「ビーンズ」。今のところ、ささめ針(リューギ含む)以外からはビフテキリグ用シンカーは出てないと思われます。ビフテキリグを提案したのも、ささめ針ですしね。2016-03-06 01.05.45

 

シンカーストッパー使用がおすすめ

これがビーンズ。まさに豆。今回5gを買ったのですが、まさにサイズ的にも形状的にも大豆くらい。重さは全然違いますが。
2016-03-06 01.07.05

このように先端にチューブが通っており、ラインを通せるようになっています。2016-03-06 01.07.40

このようにリグるってわけです。ちなみにシンカーストッパー使うのがおすすめらしく、伊藤巧さんも『ストッパーは必ず付ける』とTwitterで言ってたような・・・でも見つからない。2016-03-06 01.30.02

思ってた以上に、スルスル感

最後に、ちょっとした感想を。

このビーンズ、思っていた以上にライン上でのスベリがいいと感じました。テキサスで使う一般的なバレットシンカーよりも、スルスル滑らかに動くような。

これはもしかしたら、ライン設置面の差かもしれません。ラインを通すチューブの長さが、バレットシンカーよりも短い分、摩擦抵抗が少なく、ビーンズの方が滑らかに感じたのかもしれません。

別にスベリがいいから釣れるわけでもなく、10g前後の重めシンカーで比べたら大して違いを感じないかもしれませんが、5g前後だとそんな気がしました。

まあ、机上での語りはこれくらいにして、実際にこいつで釣ってみてからいろいろ語ろう。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「イーラ」を買ったから開封の儀する。 思ったよりもコンパクトで使いやすそう

「BBマスタング」ゲットしてみた! ジークラック初のクランクベイト。

ポンパドール jr(ジュニア)がこっちを見ていた(ような気がした)ので、仕方なくお持ち帰りしてあげた。

ハンクルの限定スピナベをゲットできました。ブレードでかッ!!

KAESUの「TORA(トラ)」ってビッグワームが斬新すぎる。だってジョイント系ワームだよ!

ボトムアップ「ARTIS(アーティス)」、川村光大郎さんブランドの陸っぱりバッグ到着

「ウェイブシンカー」ってのが良さそう。ワームを千鳥らせることができそうな気がする。

LEVEL CRANK(レベルクランク)を買ったので、今さらだけど開封の儀してみる。

「バイブレーションXジュニア」のワンノックも出てたよ。今週末、使ってみるかね!

なにかと話題の「レベルシャッド」買ってみた! 想像していたよりもかなり小さいな。

「レベルバイブブースト」買ってみた! かなり今さら感あるけど。

no image

たまには浮気したい。「レベルスピン」を買ってみた!

諸刃の剣「ダブルエッジ」、伊藤巧さんのこだわりが詰まったオフセットフックが10月登場

no image

僕が初めて買ったベイトリール「BW2」。そしてコイツで人生初のバスを釣ったんだ。

「バイブレーションX ONE KNOCK(ワンノック)」も仲間入りさせてみた。 これは怒りバイト誘発できそうだ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です