「16アルデバラン BFS XG」と「SSエア」、スプールと巻き心地を比較

釣りの準備って楽しんですが、終わらない。

ライン巻き替えたり、ルアーチョイスが結構時間かかったりしちゃいます。移動中のクルマの中でもこれらができればいいのですが、自分が運転するとなるとやはり事前にやっておく必要があるのは当然です。釣り2日くらい前前は準備楽しいけど、直前になると焦りでソワソワしてきてしまうという。ライン巻き替えなんかはもっと前にやっておくべきだったな。

ベイトフィネスリール、これら両方をせっかく持ってるので、比較してみました。

SPONSORED LINK

ベイトフィネス、人気2モデル

2016-03-05 23.39.54

「アルデバランBFS XG」と「SS エア」。

シマノとダイワを代表するベイトフィネス専用機であり、実際に使っている or 購入検討しているという方も多いと思われます。現にミーハーでもある僕は両方とも買ってしまいました。



 

実釣前にできることとして、今回はこの2機種のスプールまわりを比較してみました。構造的にはどう違うかなどを、素人なりに見比べてみましたので、ご興味あればこのままご覧ください。

 

スプールまわりの比較

まずはサイドプレートを開けた状態で。ここですぐにスプールのシャフトに、ユニット(パーツ)が付いているかいないかの違いに気付きます。
2016-03-05 23.42.25

取り出して比較してみると、このようにアルデバラン(左)には余計なユニットが一切ついておらずスプールとシャフトのみですが、SSエアはブレーキユニット(SS AIRと書かれた黒い部分)が付いているのがわかります。2016-03-05 23.46.22

反対側。ブレーキユニットの有無の違い以外にも、シャフトの長さにも違いありです。アルデバラン(左)は以下のように長く伸びていますが、SSエアはスパッと切れたように非常に短いシャフト。2016-03-05 23.47.45

ちなみにサイドプレート側はそれぞれこのような感じ。アルデバラン(左)はスプール側に何もない分、サイドプレートにブレーキユニットが付いています。詳しい構造はこちら2016-03-05 23.43.35

スプール総重量を、計測してみました(キッチン用なので、1g単位での計測です。。)。ブレーキユニットがない分、アルデバランの方が約1gだけ軽いという結果になりました。ちなみに各メーカー公式HPでのスプール単体重量(ベアリングやユニットは除く)は、7.2g(アルデバラン)と6.9g(SSエア)。図1

 

巻き心地は、SSエアの方がいい

2016-03-06 00.16.28


スプールの構造的な違い意外にも、実釣前に何か比べておきたいと思い、パーミングを巻き心地を比べてみました。

プロでもなく、繊細な感覚を持っているわけでもない、普通の一般釣り人である僕が感じたことですので、大目に見てください。でも少しでも参考なれば幸いです。 

パーミング

パーミングに関しては、どっちも変わりませんでした

ボディサイズ的には同じですし、もちろんどちらも非常にコンパクト。形状的な違いはあれど、右手で包んでみた感触では、どっちも同じようにしっくり来ました。

 

巻き心地

これに関しては、ややSSエアの方が上かなと感じました。

これまで使い込んできたので、その分オイルやグリスが行き渡って馴染んでいることもあるでしょうし、アルデバランが新品過ぎてまだ馴染みが足りないのもあるかもしれません。

あとはそもそも昔から言われてますが、シマノとダイワの巻き心地は違うので、同じ土俵で比べること自体がナンセンスかもしれませんが、敢えて比較してみると、SSエアの方が気持いいかなと。今のところ。

もっとヌメヌメなフィーリングを期待していましたが、意外とシャラシャラなアルデバラン。気にしなければ気にならない程度ですが、意識しちゃうと少しだけノイズ拾ってるようなフィーリングです。

まあ、これも何度か使って何度かオイル差してるうちに変化するのかもしれないので何とも言えないのですが、あくまで現時点での感想です。

 

後日、実釣でのレビュー

まだ今はアルデバランで釣り行ってません。

すぐに行ってきますので、次回は実際に投げてみて、実際にルアー付けてる状態で巻いてみて、あわよくば実際に釣ってファイトしてみて・・・のレビューを書きたいと思います。

今回のようなスプール比較の記事書いておいてあれですが、ぶっちゃけ、釣り人が一番興味あるのは構造の違いなどではなく、『どっちが快適に飛ばせるのか』に尽きると思います。

早ければ来週中、レビューをお届けします。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

ニシネルアーワークス、ハンドメイドの異彩を放つルアーたち。

日本唯一、「釣り文化資料館」を訪問。過去の釣り新聞がとてもオモシロイ

「アルファス SV」誕生! あの名作がSVスプール搭載で帰ってくる!!

「スティーズSV TW」、気になる価格が公式発表されていた!

「STRADIC(ストラディック)」のスペック詳細キタ! 実売価格は1万円台!!

iPhoneを防水にできるシール貼って、実際に水没させてみた。

「トップ党」という素敵なバス雑誌。なんだか心地良くなってくる世界観

まさかの付録DVDに。村上ワールドへ引きずり込まれた。

BURITSU(ブリッツ)のオリジナルTが届いたので、さっそく着てみたゾ!家の中だけど。

「ジリオンTW HD」が公式HPに登場! アメリカでそろそろ発売か!?

シマノから「CURADO(クラド)」というベイトリール登場! パワフル版スコーピオン?

「16スコーピオン」登場。伝統のワインレッドではなかった。

「バスブリゲード」のTシャツをゲット! これは僕の好きなカラーなんです

「タトゥーラ HLC」登場! 超遠投用モデルで、2015年5月発売!

ZEAL(ジール)の偏光グラス「STELTH(ステルス)F-1370」を購入してみた

Comment

  1. トラウトマン より:

    コメント失礼します。
    16アルデをトラウトに使用したいと思っておりギア比をローギアもしくはハイギアまで落としデチューンしたいと思ってます。
    そこでギアの互換性が知りたいのですがいかがですか?

    • wpmaster より:

      トラウトマンさん

      コメントありがとうございます。
      管理人の古澤です。

      ギアの互換性についてですが、大変恐れ入りますが、私の知識では分かりかねます。

      具体的にどのローギアとなのかなどご教授いただければ、できる限りで調べさせていただきます。

      どうぞよろしくお願いいたします。

      • トラウトマン より:

        古澤様
        ボディーが15アルデバランと同じなので、15アルデバランと互換性があればと思っております。

        • wpmaster より:

          トラウトマンさん

          hebinuma管理人の古澤です。
          なるほどですね。

          15アルデバランのギアを、16アルデバランBFSと交換するということですね?

          詳しいものに聞いてみますので、少々お待ちください。

  2. wpmaster より:

    トラウトマンさん

    管理人の古澤です。
    詳しいものに調査を依頼しましたが、結果は明日以降になるとのことです。

    もしよろしければ、結果わかり次第、メールで回答いたします。
    ※ここのコメント欄ですと、気付きにくいこともあると思いますので。。

    メールでご希望の場合は、以下アドレス宛に1通メール送っていただけますと幸いです。
    info@hebinuma.com

    もちろん、ここのコメント欄での回答でもOKです。

  3. wpmaster より:

    トラウトマンさん

    こんにちは。
    管理人の古澤です。

    頂きました質問ですが、結論からも申し上げると互換性あり、です。

    詳しい知人に見てもらいましたが、15アルデバランのローギアを、16アルデバランBFSに装着することはできたとのことです。もちろん、動作します。

    しかしながら、16アルデバランの機能のひとつである「ドラグ音」がなくなること(メインギヤに仕組みが内蔵されているため)、実釣で動作テストをしたわけではない。ということをご了承ください。

    こちら側での調査の結果は、互換性ありですが、やはりシマノさんに確認するのが確実だと思われます。

    今後とも、hebinumaをよろしくお願いいたします。

    • トラウトマン より:

      古澤様
      メールしたのですが届かなかったようですね。
      申し訳ありません。
      調査結果ありがとうございます!参考にさせていただきます!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です