メガバス、2015年もグッドデザイン賞を受賞。今年は2アイテム。イーラにして欲しかった~

意外とお風呂入らないもんですね。

実家以外では初めての追い焚き付きのお風呂なので、これは毎晩入っちゃうかも!って引越し前は思ってたのに、全然そんなことないですね。いや、シャワーは入ってますよ?湯船に全然入らないってことです。ってことで、今日は久しぶりに入ろうー!1ヵ月ぶりくらいかな。

今年もこのシーズンがやってきました。

【関連】「ポイズン アルティマ」も2014グッドデザイン賞を受賞!!ポイズンは3年ぶり2回目の受賞!

SPONSORED LINK

2015年、釣具はメガバスのみ

今年グッドデザイン賞を受賞した釣具メーカーは、メガバスのみでした。去年みたいにシマノあたりも受賞しているかな~と思いきや、ありませんでした。残念。。

そんな中受賞したメガバスの2アイテムがこちら。

ARMS SUPER LEGGERA。9万円越えの超高級ロッドですね。スクリーンショット 2015-10-02 00.28.30ちなみにデザインを手がけた伊東由樹シャチョーの想いは以下の通り。

釣竿を、単に魚を釣りあげる道具という発想から、従来の釣り動作をスポーティなアビリティを楽しむ創造的運動へと変え、人と自然、人と魚を結ぶ新たなインターフェイスへと昇華させたい。また、伝統的な和竿のように、手にした時に昂る高揚感や所有欲を高次元で満たす作品的価値をも高めた道具として、次世代のフィッシングロッドの姿で表現したかった。

もうひとつが i-JACK。僕としてはイーラの方が受賞して欲しかった。

スクリーンショット 2015-10-02 00.28.27同じくデザインをしたシャチョーの想いは以下の通り。

年々、タフになる魚を釣る上で高度な釣り技術が要求されるようになっている。しかしそれが釣りの新規参入者をためらわせる要因にもなりかねない。世界的に拡大するルアーフィッシング市場において、メーカーとしての原点に立ち返り、魚族の生態解明によって導き出す最新の釣法を、新技術開発によって誰もが手軽に出来る釣りへと釣りの間口を広げたい。

 

グッドデザイン受賞の仕組みを僕が良く理解していないんですが、メーカー側から “受賞させたい” ルアーをプッシュするんですかね?

だったらこれまでにないカタチ・デザインってところで、よりイーラに行って欲しかった~ (*´Д`)ノ

【関連】「イーラ」で獲ったああ!! カスミ水系で巻き切り、44cmをゲットしましたゼ!!

 

他の釣りに関係ありそうな受賞作品

パナソニックのウェアラブルカメラ。これは僕自身も迷いましたね、買うか。でもちょっと画質が物足りなかった。
スクリーンショット 2015-10-02 00.28.34

トヨタのクルーザー。お値段ナント2,900万円(笑)でもインテリアとか見るとたしかにこれは豪華。スクリーンショット 2015-10-02 00.28.46

すみだ水族館。東京スカイツリーの下にあるとこ。ここ行きましたが、すごいいいです。今流行の “魅せる” レイアウトになってます。 スクリーンショット 2015-10-02 00.28.49

ヤマレコ。っていう登山サイト。リアル商品だけでなくて、こういったWebサイトが受賞することもあるのか。スクリーンショット 2015-10-02 00.28.57

ちなみにこれらを含め、2015年グッドデザイン賞を受賞した商品を実際に見ることができます。1,000を超える商品が展示されるんだとか。

【日時】2015年10月30日(金)~11月4日(水)
【会場】東京ミッドタウン(六本木)
※公式HPはこちら

釣り以外も見たみたいし、ちょっくら行ってこようかなと思っています。受賞のプロセスや仕組みも知りたいし。

【関連】「ポイズン アルティマ」も2014グッドデザイン賞を受賞!!ポイズンは3年ぶり2回目の受賞!

 

via:GOOD DESIGN AWARD

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

上野の「大アマゾン展」に行って来た! これは楽しいわ~。

no image

カナモ&岡のトークライブ!!埼玉と熊本にやってくるゾ!

『過去の成功体験が悪影響』。釣りも投資も同じ。

千葉県で「釣りコン」開催予定! でも意外とハードル高い。。

【まとめ】2016年「フィッシングショー」、開催スケジュール。東京、大阪、名古屋!

クランク限定! 10minutes が弁慶でバスフィッシング大会をやるらしい。

「バサーハンドメイドルアーチャンピオンシップ」の受賞作品が奇抜!どんなアクションか見てみたい。

釣り合コン「釣りコン」が都内でヤルぞ!クリスマス前だから、高確率かも!?

今まさに九州では「ルアーフェスタ」が開催されている! かなり盛り上がるんだろう。

【まとめ】2016キープキャストで見てきた新作&インディーズブランドたち

ローラ 「クールアングラーズアワード2016」受賞式! 全25分間のフル動画。

ハイドアップ×ルアマガの「ライズバッカーR」が発売決定!!たった限定100個だゾ!

【まとめ】ジャパンフィッシングショー、 hebinuma は特にこれらをチェックしに行く。

まじか。「Basser」定期購読、今なら4,000円分クーポン券が付いてくる。

今年のフィッシングショー(横浜)は、販売コーナーがあることが判明!!これはワクワクしかしない・・・!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です