小物アイテム

ヘッジホッグの「ハンドルノブキャップリムーバー」が便利な件。てか、そもそもカッコイイ。

ちょっと寝過ぎました。今日。

昨日(今朝)、深夜遅くまで作業してたんですが、ちゃんと早起きしたいと思って服のまま寝たんです。気持ちと体を完全にオフにしないように緊張感持ったまま寝れば、睡眠時間短くても起きれるかと。結果・・・普通に7時間くらい寝てました(笑)まじで俺起きるの弱すぎ。たぶん最弱クラス。課金してでも強化したいレベル。

そんな僕が、最近お気に入りのアイテムを紹介します。

【関連】ヘッジホッグからリールスタンドが出たよ! 家でもリールがカッコイイよ!

コイツが、中二心をくすぐってきた

2015-03-17 14.58.33

ハンドルノブキャップリムーバー」。
ベアリングなどでお馴染みのヘッジホッグから出ている、リール整備のためのツールです。全長88mm、全4色、980円(税別)

リールのメンテナンスなどのための機能的なツールですが、僕は『見た目がカッコイイ!欲しい!』っていう思考回路でこれをゲットしました。

なんだか武器っぽくてカッコイイんです。
小中学生の頃、修学旅行先のお土産屋でムダに木刀とか欲しくなってたじゃないですか?あれに似た感情です。

用途とか目的よりも、見た目のカッコ良さから欲しくなってしまうあの感覚。所有欲を満たしてくれるようなあの感覚と似てます。

実際に手にしてみましたが、カッコイイです。絶対にフィールド(現場)ではリール整備なんかすることないですが、ペンチなどと一緒に持ち歩きたい衝動に駆られます。

実際に使ってみたら、フツーに便利だった

見た目だけでゲットしたのですが、実際に使ってみました。

ハンドルノブのキャップを外してみます。キャップの中心に穴があるのがわかりますでしょうか?
2015-03-17 15.06.57

この穴に、このツールの先端を差し込みます。先端がL字になってるのです。
2015-03-17 15.05.53

L字部分が引っかかるように、キャップとツールを一直線に持って・・・
2015-03-17 15.06.03

ちょっと引っ張るだけで『スコッ』と抜けます。
2015-03-17 15.06.30

今回僕のリールはグリスが十分でしたが、グリス補充の時やノブ交換時などの時に、このキャップを開ける必要があります。
2015-03-17 15.06.44

 

他にも使えるっぽい

ノブキャップだけでなく、ベアリングの止め輪(C形のすぐに飛んじゃうヤツ)をうまいこと外すこともできました。
2015-03-17 15.00.55

もちろんベアリング自体を外すことは朝飯前で・・・
2015-03-17 15.01.22

どこも傷つけることなく小さな力で、ベアリングを外せます。
2015-03-17 15.02.24

これまで僕は、クリップを改造したモノや画鋲の先端を曲げたモノで、キャップやベアリングを外してました。

当然ですが、強引に外していたので多少、まわりへ傷つけてた可能性があります。単なる外傷ならいいのですが、駆動部まわりへの損傷はキャスト性能を損なうことがあったんですよね。つまり、飛ばなくなる。

この「ハンドルノブキャップリムーバー」は、便利だし、なによりカッコイイです。武器みたい。発色も良くキレイだし、そこまで高くないのでプレゼントなんかにもいいかなと思いましたよね!

【関連】ヘッジホッグからリールスタンドが出たよ! 家でもリールがカッコイイよ!

via:HEDGEHOG STUDIO

SPONSORED

-小物アイテム

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.