レビュー(インプレ)・レポート Reel Parts / Custom 小物アイテム

リブレ「C/BF Black(シー/ビーエフ ブラック)」が、快適すぎてスンバラシイ。

2014/04/18

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

今日はカスタムハンドル、リブレさんの商品を褒めたたえたいと思います。

コレです。
リブレC/BF Black(シー/ビーエフ ブラック)という商品です。

メインの07メタニウムMgをカスタマイズしたいと思っていました。
装着するとこんな感じです!
2014-04-15 02.17.00

 

続いて、横から。
カッチョいい。我ながら。
2014-04-15 02.16.49

どうですか!この感じ。
絶妙にマッチしてます。

このリブレのハンドルのスゴイところ、勝手にランキングします!

 

第3位 カッコイイ!!

第2位 軽い!!

第1位 シルキー!!

 

見ての通り、まずカッコイイです。親バカですね(笑)
でもこういう感情って釣りする上でのモチベーションにすごい影響してくると思ってて、好きな愛着の湧く道具でやってると、キャストしてるだけでも楽しくなってきますよね。

そして、軽い!
リブレさんの中でもベイトフィネス用のハンドルなんです。メタマグ自体はベイトフィネス専用のリールではないけれど、愛機が軽いに越したことはないです。

そしてそして・・・シルキーさ。
これホントにビックリするレベルですよ。さすがの世界のシマノだけあって、標準ハンドルでも十分シルキーなんですが、それを凌駕してきました。コイツ。
僕が購入した動機は、カッコ良さと軽さだけだったのですが、おまけ的に付いてきたこのシルキーさが、一気にごぼう抜きしてきました。

 

普通にハンドルとリール本体の連結部分がヌルヌルなのはもちろん、コイツはノブのヌルヌル感が半端ないんです。
写真で言うと、この赤丸の部分ですね。
2014-04-15 02.16.49

まさかのノブで、バス釣り歴10年以上ある僕が、はじめての経験をしました。
店頭などでリールのスプールの回転具合を調べる時に、スプールをはじいて回転させることがあると思います。
あの指でシャン!ってやるやつです。

 

それをまさかと思い、ノブでもやってみたんですよ。
そしたら、お見事。
ものすごい勢いで回転し続けました。ノブが!ノブがですよ!

 

ここにライン巻いてキャストしても結構飛ぶんじゃないかくらいの回転数でした。
計ったわけではないですが、時間で言うとたぶん、5秒間くらいは回ってました。
普通は1秒もまわらないくらいだと思うんですよね。
とにかくビビりました。こんなの初です。

つまり、これはフィールドでも気づかないくらい小さなことであると思いますが、
不快要素を消してくれてる(はず!)んです。

 

ちなみに標準ハンドルと比べるとこんな感じ。
2014-04-15 02.17.31

リブレの方が、1㎝ほど大きくなってます。
シマノのハンドルは、いつももうちょい大きくなって欲しいと思ってたので、丁度よいです。

 

上に挙げたカッコイイ、軽い、シルキー以外にもこんなメリットがありますね。

巻きの重心がセンターに寄る。

こうゆう文書表現で正しいのかわからないですが、このハンドルは巻きの重心がリール本体に寄ります。
上の画像をよく見てください。
リール本体側にハンドルがカーブしているのがわかると思います。
つまり、ノブが標準ハンドルよりも、リール本体に近くなっています。

 

リール本体に近い = ロッドに近い = ロッドからの突起物が小さくなる = 道具(リール装着済のロッド)がよりスマートな“線”に近づく = 快適!

 

ということです。
うーーん、これ伝えるのが難しい!
絶対にコレ伝わってないですね。。。(笑)
日本語って難しいですね~。

 

絵にしました。
つまり、こうゆうことです。
わかりやすいように極端に書いてます。
2014-04-18 00.03.05

・・・意味わかりますかね?
黒いのがリールですよ?ビクビク。。

標準よりもリブレの方が、内側に入っている(ロッドに近い)分、全体がスマートなんです!赤線の太さが、そのスマートさを表してるってことです。

全体が細身の方が当たり前ですけど、使いやすくなります。
特にキャストの時などは、もしかしたらアキュラシーが高まっているかもしれません。

 

こんだけ文章、絵にしましたけど、数値的な効果は・・・全くわかりません!(笑)
僕の感覚です。
※本人の感想であり、効果には個人差があります。

 

長くなりましたが、リブレさんのC/BF Black(シー/ビーエフ ブラック)が、とってもイイってことです。
ハンドル変えたからって、劇的に釣果が上がるってことはないですけども、バス釣りをより快適に、楽しくしてくれるアイテムであることは間違いないです。

 

それでは、みなさん、ではでは~。

 

SPONSORED

-レビュー(インプレ)・レポート, Reel Parts / Custom, 小物アイテム

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.