ブランク経て再開、凡人アングラーのバス釣りブログ

hebinuma

ボート・ヨット

船舶免許、取りに行ってきました。アプリでさくっとスキマ時間に勉強

今日はあることで羽田に行っていました。

空港でもなく羽田に行くなんて、個人的にはめったにないこと。そう、船舶免許です。

釣りのためにボートの免許を

2016-09-04 14.21.08

今日は、船舶免許を取りに行ってました。

試験を受けるために、羽田に行ってきました。関東のレンタルボートは、免許無くてもボートが借りられる、いわゆる「免許不要艇」も多いので十分に楽しめていました。

でもやはり時には、二人で乗る時にはデカめのボートに乗りたかったり、あらかじめ電話予約しようとしても「もう免許不要艇は埋まってるんです(免許あれば他の船を貸せます)。」という状況も少なくありませんでした。

現在の自分の釣りスタイルからすると、バスボートを乗るような機会はほぼ全くと言っていいほどありませんが、それでも関東エリアにおいてどんな船でも借りられたらなと思い、免許取得にチャレンジしてきました。

単なるアマチュアアングラーですが、少しでも釣りの幅を広げたいと。免許取ったからって、より釣れるようになるわけではないんですけどね。

今回は、ヤマハさんのスマ免というコースを利用させてもらいました。手軽にサクっと免許取得できることが魅力で、最短1日で取れます。

2016-09-04 22.46.58

実技講習(実際に船に乗っての練習)はありますが、学科はすべてネットかスマホアプリで学習するコースですので、スキマ時間に効率的に勉強できます。

合否発表もこれからなので、まだ受かってるかどうかもわからないのですが、近日中に改めてこのスマ免の良さや使用した感想などについてもレビューさせていただきたいと思います。

とりあえず、超眠いので、今日はこのあたりで。大丈夫かな、ちゃんと受かってるかな(*_*)

-ボート・ヨット

Copyright© hebinuma , 2019 All Rights Reserved.