開封の儀 Brands NORIES

「ヒラクランクギル Sビル」買ってみた。レトロな雰囲気たっぷりなジョイントベイト

2015/10/27

単純作業って時間が早い。

頭使わずにひたすら同じ作業の繰り返しをやってましたが、あっという間に数時間経っちゃう。。お昼過ぎからスタートしてソッコー夜に。やばいやばい。一心不乱になりすぎて時間忘れてた。

数週間前に我が家にやってきた新入りを紹介します。

【関連】「フリップギル」のノーシンカーって、こうやって使うの!? 今まで間違ってたかも\(^o^)/

一気に欲しくなったルアー

2015-10-24 23.40.54

ヒラクランクギル Sビル 110SS」。
ノリーズのビッグベイトです。発売当初はそんなに興味はあるものの買うまでには至らなかったのですが(定価4,600円!)、ある時を境に一気に欲しくなりました。

そのある時と言うのが、このアクション動画を見てからです。想像以上に左右へ大きく首を振り、かつヌメヌメ感のあるアクション。

サイズの割りには『ちょっといい値段するな』と思ってたのですが、思い切って買ってみることにしました。

実際どんなルアーなのか、開封の儀します。

 

レトロな雰囲気あるかわいいヤツ

楽天で買ったんですが、パッケージがやや潰れ気味。。おいおい、頼みますよ。まあルアー本体じゃないから全然いいけど。
2015-10-24 23.38.29

裏面。ふむふむ。2015-10-24 23.39.11

一番汎用性の高そうなボーンギルというカラーを購入。2015-10-24 23.39.16

ちなみにスペックは全長110mm、重量30g。普通のルアーとしてはデカいけど、ビッグベイトの中では小さい部類。2015-10-24 23.39.42

レトロ感あるな~。最近の超リアル系プリントとは一線を画すカラーリング。2015-10-24 23.40.40

腹側。2015-10-24 23.42.53

背中側。2015-10-24 23.43.09

ジョイント部。2か所のヒートンで連結されています。2015-10-24 23.41.14

直角になるくらいに可動するので、これが左右への大きな首振りアクションに繋がるんでしょうね。2015-10-24 23.41.49

テール。取り外し式などではなく、ネジ固定。ゴム製ではなく硬いビニール、プラスチックのような素材。2015-10-24 23.41.57

正面。だいぶ可愛い顔してる。レイダウンミノーなんかの顔に比べると大違い。2015-10-24 23.42.37

ちなみにテールはガッツリ固定されてるのではなく、少しだけアソビがあります。左右に多少カチャカチャ動くようになってます。2015-10-24 23.43.46

 

他のルアーたちと比較してみた

まずは専用比較くん(POP-X)と。このサイズ感、わかります?そんなに大きくないです。
2015-10-24 23.45.26

ジョイクロと比べてもこんなに小さい。コンパクトですがボテっとしてる分、重量30gありますけどね。普通のベイトロッドでも全然投げられなくはない。2015-10-24 23.45.36

これも新たに仲間入りしたチビタレルのブラックインパクトギル。コンパクトなチビタレルよりもさらにコンパクト。2015-10-24 23.45.53

動画にならって亀山か片倉あたりで試してみたいところですが、これから土日は結構すでに予定が入ってて・・・来月後半からはブラジルだし。

今シーズン中に釣るのは相当難しいな。そもそもあんなに釣りたい!と思ってるチビタレルでもまだ釣れてないし。

ま、とりあえずヒラクランクギルSビルはこんな感じ。

【関連】「フリップギル」のノーシンカーって、こうやって使うの!? 今まで間違ってたかも\(^o^)/

SPONSORED

-開封の儀, Brands, NORIES

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.