刺身の食いすぎ?クロマグロが絶滅危惧種に指定される。

公開日: : ニュース, 魚・海洋生物

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

寿司、刺身と言えば、今日ではもはや世界共通語であり、「Sushi」などと海外でも言われています。そんな寿司、刺身の代表的ネタでもあるマグロの1種が大変なことになってるようです。

 

クロマグロが絶滅危惧種に

090716tuna-Brian-J-Skerry- National-Geographic-Stock-WWF

今回、 国際自然保護連合(IUCN)によって新たに絶滅危惧種に指定されたのは、「太平洋クロマグロ」。絶滅危惧種の中で3番目にリスクの高い「絶滅危惧Ⅱ類」に指定されました。『絶滅の危険が増大している』ということです。

IUCNの報告によると、過去22年間で、19~33%減少しているようです。(どうやって1%単位まで調査したんだ!?)

原因のひとつとして、日本を含むアジア圏での食用需要増加に伴い、捕獲量が近年大幅に増加していたことが挙げられています。

もっと危険性のあるマグロも

2014-11-18 08.54.52

今回、新たに指定された「太平洋クロマグロ」よりも、さらに絶滅の危険性が高いのが、「大西洋クロマグロ」です。

すでに「絶滅危惧ⅠB類」に指定されており、『近い将来に野生での絶滅の危険性が高い』とされています。

われわれ日本人が大好きな寿司、刺身。価格急騰することだけでなく、クジラのように珍味になってしまう日も来るのでしょうか。

via:毎日新聞

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

これは斬新!!バズーカのように撃ってキャストする「Rocket Fishing Rod(ロケットフィッシングロッド)」が新しい!

マジで!?普通に日本でアロワナが釣れた模様!!

アメリカの最大釣具店「バスプロショップス」が、大手ボートブランドを買収!!

うう。O.S.Pとティムコが、値上げを決定。やはり円安が影響しているのか。

りんか準優勝!!そしてDゾーンすげぇえええ!!

釣り合コン 「釣りコン」 がついにキター!

あの「ヨドバシ」で釣具が買えるようになってるゾ!

数十年後には“地球外”で釣りができる!?木星の衛星エウロパに魚がいる可能性あり。

ノリーズの「HOSHOKUON(ホショクオン)」を買ってみた。釣りにはまだ行ってない。

【悲報】ダイコーが釣具事業から撤退。マジかよ・・・ウソだろ。。

TWO SIDE(ツーサイド)のSNIPEER(スナイパー)限定カラーが登場!!これはアリかも!!

シャチ怖い。。エサは食べずに “使う” という頭の良さ。

奇跡!釣った魚の中に、生きてるカエルがおったゾ。

メガバス、ついに化粧品を出す・・・・・!!

T3 MAGO(マーゴ)に新色が登場!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です