直リグは、海外でも「JIKA RIG」と呼ばれている事実。

公開日: : 海外ネタ

背伸びするって大事。

だと最近、すごい身を持って思ってます。自分の身の丈以上のことや人と接することによって、自分が鍛えられていきます。というか、逆に自分のキャパ内でやってても一生レベルアップしないと。ちょっとキチいなくらいがちょうどいいですわ。

今回はちょっとした小ネタを。

【関連】メンフィスに新オープンしたバスプロショップスがハンパなくハンパない! これはヤヴァイぜ!

SPONSORED LINK

日本生まれの「直リグ」

2015-08-19 01.08.19

直リグ
ジカリグと読みます。僕は初めて見た時、チョクリグチョクリグと呼んでて、友達に笑われましたよ。恥ずかしー。

↑の写真のようなフックに直接シンカーが付いているようなリグのことですが、どうやら海外でもこのリグのことを「JIKA RIG」と呼んでいるのです。Sushi、Tempra、Mottainai みたいなもんですね。

この直リグが日本生まれであることからそうなったようですが、今ではバスフィッシングの本場アメリカでもこのJIKA RIGを使う人が増えてるみたいですね。

 

JIKA RIG と呼ばれている証拠の一部

『ホントにそう呼ばれているの?』

 

では証拠の一部をお見せしましょう。jika-rig-2

Mas Video Online より

 

jika-rig-jul13Grupo より

 

 

スクリーンショット 2015-08-19 01.19.42Fish Paa より

 

2分23秒あたりからJIKA RIGについて出てきます。

 

日本の村上晴彦さんが考案した常吉リグ(ダウンショットリグ)やネコリグ。ダウンショットは向こうアメリカでもあるでしょうけど、ネコリグって向こうでもあるのかな?

あるとしたら何て呼ばれてるのかな。他にも日本の言葉がそのまま英語になっているような釣り用語があるかもしれません。もし知っている方いたら、教えてください (^^)

【関連】メンフィスに新オープンしたバスプロショップスがハンパなくハンパない! これはヤヴァイぜ!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

シャチ怖い。。エサは食べずに “使う” という頭の良さ。

釣り竿がなくてもピラニアを釣る方法が天才的。その発想はなかった・・・!

奇跡!釣った魚の中に、生きてるカエルがおったゾ。

エバース選手、「フェザージグ」がウイニングルアーか!?

『ワニ vs カニ』のバトルがまさかの結果に!!今ネット上で話題のカニ(笑)

【ハワイバス釣り】前半:お祈り~フィールド到着

メガバスからPOP-Xっぽいペンシル「CHUGY-X(チャギーX)」が完成!!ただ、まずはアメリカでの発売。またかよ。

プーチン大統領は釣りが趣味。カッコイイぜ、プーチンさん・・・!

no image

【ド迫力】クジラが宙を舞う!ブリーチングの瞬間の写真がスゴイ。

オーストラリア。ここでは、ワニ釣りができるらしい。その実態とは?

メンフィスに新オープンしたバスプロショップスがハンパなくハンパない! これはヤヴァイぜ!

これなら携帯できるレベルかも。折りたためる長靴が登場。

今もっとも話題の“マグナムスプーン”ってなんだ?バスが狂ったように食ってくるらしい!

【動画】3m超えのサメを釣ってしまう!しかもこっちはカヤック!w

「新・世界怪魚釣行記」。リアルな描写と、怪魚の写真がハンパない。いや、マジで。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です