刺身の食いすぎ?クロマグロが絶滅危惧種に指定される。

公開日: : ニュース, 魚・海洋生物

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

寿司、刺身と言えば、今日ではもはや世界共通語であり、「Sushi」などと海外でも言われています。そんな寿司、刺身の代表的ネタでもあるマグロの1種が大変なことになってるようです。

SPONSORED LINK

 

クロマグロが絶滅危惧種に

090716tuna-Brian-J-Skerry- National-Geographic-Stock-WWF

今回、 国際自然保護連合(IUCN)によって新たに絶滅危惧種に指定されたのは、「太平洋クロマグロ」。絶滅危惧種の中で3番目にリスクの高い「絶滅危惧Ⅱ類」に指定されました。『絶滅の危険が増大している』ということです。

IUCNの報告によると、過去22年間で、19~33%減少しているようです。(どうやって1%単位まで調査したんだ!?)

原因のひとつとして、日本を含むアジア圏での食用需要増加に伴い、捕獲量が近年大幅に増加していたことが挙げられています。

もっと危険性のあるマグロも

2014-11-18 08.54.52

今回、新たに指定された「太平洋クロマグロ」よりも、さらに絶滅の危険性が高いのが、「大西洋クロマグロ」です。

すでに「絶滅危惧ⅠB類」に指定されており、『近い将来に野生での絶滅の危険性が高い』とされています。

われわれ日本人が大好きな寿司、刺身。価格急騰することだけでなく、クジラのように珍味になってしまう日も来るのでしょうか。

via:毎日新聞

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

Tiny BLITZ(タイニーブリッツ)が8月上旬に新発売!!

川でマグロが捕獲される!エサを追って迷い込んだか。

JB TOP50 年間優勝は、青木大介さん!! クラシックにも期待!

さかなクンなにしてんの? まあでも意外とちゃんとしたらイケメンなのかもしれない。

奇跡!釣った魚の中に、生きてるカエルがおったゾ。

新モデル「iPhone6s」の外箱などのサカナが使われてる! ベタ!・・・と思われる。

PENN(ペン)ブランドを、ピュア・フィッシング・ジャパンが取り扱いスタート!

小型サイズ「DoLiveShad(ドライブシャッド)3.5インチ」を開発中!今秋ころに発売か!?

タコ強すぎ。陸上に出てきてまで捕食しやがる。

フィッシングボート「Ultraskiff 360」の形状が斬新すぎる。

来たる9/13(土)、津久井湖で「ロードランナー試投会」が開催されるんだってさ!全モデルが無料で借りられる!

ベンツGLAのPVが衝撃的!!世界的人気キャラとのコラボが斬新すぎる(笑)

これは斬新!!バズーカのように撃ってキャストする「Rocket Fishing Rod(ロケットフィッシングロッド)」が新しい!

no image

【速報】9月20日は「O.S.Pの日」に決定!!!!

TATULA(タトゥーラ)にはロッドもあったことが判明!!!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です