レビュー(インプレ)・レポート 小物アイテム

【神頼み】富岡八幡宮で「釣行安全・爆釣」を願って、釣りお守りを購入してきました

この3連休はおとなしく普通に過ごしてました。

今月半ばにちょい遠征することもあり、釣りは休憩。ネット関連のフェス行ったり、家の買い物だったり、上野動物園行ったりしてましたね。でも、釣りに関連する場所も1箇所だけ行ってきましたので、本日は紹介させていただきます。

意外とある、釣り専門のお守り

この日行ってきたのは、富岡八幡宮。

東京都江東区にある神社で、休日ともなるとそこそこの観光客で賑わっています。伊能忠敬と縁があったりと、いろいろな歴史的背景を持っているのですが、釣り人目線で見ても非常に興味深く・・・

釣りお守りが入手できるのです。

昨年、この富岡八幡宮の釣りお守りを頂いたことで初めて知ったのですが、いつかは自分でも行ってみたいと思って早1年。

ようやく昨日行ってきました。

 

伊能忠敬縁の地、富岡八幡宮

場所的はこのあたり。東京駅(大手町駅)からも3駅目と結構近いです。 ※以下画像クリックでGoogleMap起動図1

最寄り駅は大江戸線、東西線「門前仲町」駅。
2016-10-10 14.35.32

こんな下町感溢れる通りを歩いていきます。途中、深川不動堂(成田山新勝寺の東京別院)の立派な鳥居も登場。こちらも外国人観光客などで賑わっていました。2016-10-10 14.39.43

歩くこと5分ほど。富岡八幡宮の正面に到着。2016-10-10 14.45.51

「地図を作る」と、日本中を行脚したことで有名な測量士の伊能忠敬。測量旅行出発の際は、必ずこの富岡八幡宮で参拝していたことから縁の地となっているようです。2016-10-10 14.46.28

立派な本殿。都会の喧騒を忘れさせてくれます。ちなみに「境内に車?」と思いましたが、どうやら自動車祓のようでした。2016-10-10 14.48.58

 

釣行安全大漁守

一通り参拝を終え、目的(?)の「釣行安全大漁守」を購入。大小の2種類あって、どちらも800円也。
2016-10-10 14.53.42

その名の通り、身の安全、そして良い釣果を得られますように。というご利益が期待できるというものです。2016-10-10 14.55.20

 

本物の釣り針か

今回購入したのがこの大の方。
2016-10-11 11.05.48

裏側には、しっかりと富岡八幡宮の文字。2016-10-11 11.06.10

本物の釣り針なのでしょうか。針先もずいぶんと尖っています。2016-10-11 11.07.26

大小2種類。個人的には、小サイズの方がなんとなく気に入っています。2016-10-11 11.06.57

これまでの小に加え、バッカンに大も付けてみました。ちょっとかさばる感あるな。2016-10-11 11.23.34

ちなみに、この釣りお守り「釣行安全大漁守」ですが、郵送販売も受け付けてくれるようです。商品上、ネットショップなどでの販売はできないものの、電話で問い合わせてくれれば対応してくれるとのことです。

全国的にも珍しいと思われる釣りお守り。どうしても釣れないような時は、神頼みしてみるのもあり(?)かもしれません。

 

富岡八幡宮

住所 東京都江東区富岡 1-20-3
電話番号 03-3642-1315

SPONSORED

-レビュー(インプレ)・レポート, 小物アイテム

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.