【訃報】老舗ルアーメーカー創業者、コットン・コーデルさんが逝去。

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 ニュース, 海外ネタ

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

基本的にこの hebinuma で発信している情報で僕が嫌だなと思うことは外来魚問題くらいなのですが、それ以外の残念なお知らせをしなきゃいけない時が来ました。

    

ルアー界の巨匠、この世を去る

39012074_o3

コットンコーデル
ラパラやヘドンなどのようにバス釣りの歴史を作ってきた、1957年に創業された世界的ルアーメーカーです。

そんな老舗であり名門ルアーメーカー創業者の、コットン・コーデルさんが逝去しました。命日は1月6日(火)、86歳でした。

数々の名作を生み出したコットン・コーデルさん。 若き頃はフィッシングガイドもやっていたそう。
cordell_pic_0

ルアー界のスタンダードを確立

big-o_main-thumb-628x433

ビッグオー」という誰もが一度は言聞いたことあるような名作クランクを生み出したのも、このコットン・コーデルです。数年前には、メガバスがコラボして特注「ビッグオー」を作っていました。

また今では世界中どこでも当たり前の『ラトルルアー』ですが、これを世界で初めてに思いついた&製品化したのは、コットン・コーデルと言われています。

現存しているルアーで、コットン・コーデルの影響を受けていないものはないと言っても過言ではないでしょう。直接的にはなくとも、間接的には受けているでしょう。

そんなるルアー界の世界的スタンダードを確立してきた巨匠がいなくなりました。感慨深いものです。ご冥福をお祈りします。

via:BASSMASTER

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「ジリオンTW HD」が公式HPに登場! アメリカでそろそろ発売か!?

no image

【速報】iPhone6がついに発表!!!!

魚探付きドローン! 流行のドローンがいよいよ釣り業界にも進出しはじめている件。

「バスディ」がロゴ変更!!そして、社名と社長も変更していた。

さかなクンなにしてんの? まあでも意外とちゃんとしたらイケメンなのかもしれない。

no image

『未来人が救ってくれた?』世界中で話題になってる動画が、ホントに衝撃的。

釣り合コン 「釣りコン」 がついにキター!

超レアな「黄金ナマズ」が釣り上げられる! 釣ったのはANDMORE(アンドモア)田川慶一郎さん!

no image

【速報】9月20日は「O.S.Pの日」に決定!!!!

琵琶湖のバス・ギルの回収量が激減。猛暑が原因らしいが。でも人間だって、一生物だよ?

【ハワイバス釣り】後半:初ピーコック~大物バラシ

バウワウ!ハロウィンのおもちゃを怖がる犬がカワイイ。

カスミ水系の定番「与田浦」でレンギョが謎の大量死。およそ5,000匹も・・・!

セノーテ・アンジェリータ。そこは「水中で」釣りができる、摩訶不思議な場所。

O.S.P×ルアマガの限定ブリッツ。発売延期してました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です