レビュー(インプレ)・レポート ショップ

「増山つり具店」、牛久沼近くにあるとてもアットホームなお店

週末、実家の茨城に帰省。

近所の小河川で少しだけ陸っぱりに臨みましたが、無事に「異常なし」。小さい頃から知っている場所だとしても、急に行っていきなり釣れるもんじゃなかったですね。パラ葦の中に撃ってたのですが、カエルからのバイトばかり。

20年前からよく行ってました

2016-10-01 11.32.20

地元、茨城県龍ケ崎市にある「増山つり具店」を紹介します。

私の個人的な話ですが、ここは小学生の頃からよく行っていました。この店からも近い排水機場にチャリで通っていたのですが、帰りに毎回ここの増山にお邪魔していました。

当時は高かったゲーリーワームを初めて買ったのもここ、メガバスルアー欲しさで福袋を買ったのもここ、自転車トラブルが起きた時に快く道具を貸してくださったのもここでした。

龍ケ崎市にはかつてアプローチ、ホワイトレイク、モルジブなど数多くの釣具屋さんがありましたが、そのほとんどが撤退。市内では、この増山がとても貴重なのです。

久しぶりに行ってきましたので、写真付きで紹介させていただきます。

 

外観、新駐車場

場所は牛久沼からも近いこのあたり。住所的には、茨城県龍ケ崎市若柴町3054-1。 ※以下画像クリックでGoogle Map起動
図1

青と黄色の建物が目印。休日は朝6:30から営業しているので、なにか当日急に必要になっても安心。2016-10-01 11.31.07

駐車場が移動していました。2016-10-01 11.02.36

以前よりも広く綺麗になっています。2016-10-01 11.02.09

 

懐かしのルアーたちも新品で

入口入って右側がルアーコーナー。配置がほぼ20年前と変わっていないので、当時ロッドを持ったままお店に入らせてもらっていた記憶などが蘇ります。2016-10-01 11.10.18

ずっとお世話になっていた店長さんに快く撮影許可いただきました。昔からずっとそうなのですが、お茶を出してくれます。時期によって冷たかったり温かかったり。本当に嬉しいものです。2016-10-01 11.09.03

小学生当時もゲーリーが大ブームだったのですが、高くてとても買えませんでした。でもここ増山はバラ売りがありました。4インチグラブを2本180円くらいで売ってくれたんです。2016-10-01 11.10.31

懐かしのTDのワームたち。久しぶりに新品で売っているのを発見。2016-10-01 11.11.15

ジュラシックシリーズはよく使ってました。どれも新品200~300円くらい。2016-10-01 11.11.33

この流れで紹介していると、懐かしい商品しかないと思われてしまいそうですが、最新ルアーもしっかり。DSTYLE、O.S.P、メガバス、ジャッカル、エバーグリーンなどなど。2016-10-01 11.11.47

ダイワは懐かしいのが多いです。よく見てみると、大好きなTDハイパーシリーズの新品も!あと、ダイワ×エイプ(A BATHING APE)のコラボルアー(右下)なども。2016-10-01 11.21.30

 

近未来的なジグザグレーザーなども

もちろん最新リールもずらり。プレミア超大人気ルアーはこのガラスケースによく上に置かれていました。2016-10-01 11.09.19

オータニ昆虫館の人気ルアー「スズメバチ」も並んでいたようですが、すでに完売してしまった模様。すぐに売れちゃうみたいですね。2016-10-01 11.09.56

オータニ昆虫館「クマゼミ」はキモい↓

 

牛久沼で大活躍していたというルアーたち(非売品)。クラップシューター(ホッパーストッパー)、タドポリー(ヘドン)などが並びますが、ジグザグレーザー(ダイワ)が圧倒的に気になります。近所のおじさんが持ってて小学生ながらに惚れてました。 ※以下画像クリックで拡大2016-10-01 11.13.27

小物類とともにこれらも。オータニ昆虫館のステッカーとTDハイパーシャッド。好き好き公言しているので、なんとなく出会ってしまったからには…!と思い即購入。2016-10-02 22.13.01

ルアーだけでなく、もちろんエサ釣り関連の商品もたくさん。

この日も常連さんと思われるご年配の方々が次々といらっしゃってました。バスコーナーにも私以外にもいました。ものすごく愛されているお店であることを感じます。

アットホームで、とても人柄の良い店長さんとおばちゃん。付近のポイント情報などについても、『ここ最近は○○でよく出てるみたいよ。』と喜んで教えてくれます。

近くに行かれることがあれば、この増山つり具店にも寄ってみてはいかがでしょうか ^^

ショップ名 増山つり具店
住所 茨城県竜ヶ崎市若柴町3054-1
営業時間 平日 7:00~20:00
祝祭日 6:30~18:30
定休日 水曜日
電話番号 0297-66-0544

SPONSORED

-レビュー(インプレ)・レポート, ショップ

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.