開封の儀 Rods

「MSGC-62MLXXF」が届いたので、開封の儀する! ガンガン使い込みまっせ!

光陰矢のごとし。

2015年も折り返しかーっと思っていたら、もう7月も折り返しですね。どんなに濃く過ごしたとしてもどんなにテキトーに過ごしたとしても、確実に時間は過ぎていきます。時間は有限ですからね。

ということで、この前買ったロッドが届いたので開封したいと思います。

【関連】モーラ「MSGC-62MLXXF」を注文してみた。コイツでベイトフィネスもっと攻めちゃうよ!

僕としては、3本目のアンリパ

開封の儀。ベイトフィネスをガンガン道具として使い込むために、今回モーラ「MSGC-62MLXXF」を購入してみました。このロッドに決めた背景などはこちらからどうぞ。
2015-07-14 11.20.56

アングラーズリパブリック(アンリパ)のロッドです。現在は廃盤になってしまいましたが、今でも根強いファンがいる名竿EDGE(エッジ)などを作ってきたロッドメーカーです。
2015-07-14 11.22.08 
アンリパは結構前から3年保証をやってます。まあ最近は他のメーカーも3年とか5年とかありますけどね。
2015-07-14 11.18.38

セパレートグリップになっており、かつEVAとコルクのハイブリッドです。グリップ3か所のうち真ん中のみがコルクですね。
2015-07-14 11.21.24 
グリップエンドには長年親しまれているヤシの木ロゴ。
2015-07-14 11.23.35

 

細部も見てみよう

真ん中のメイングリップはご覧の通り、握りやすい形状になってます。最近思いますけど、このヘコミがあるかないかって超重要。
2015-07-14 11.26.54

リールシート裏側はブランクスタッチ(ブランクスを直に触れる状態)になっているので、感度アップに繋がっている!?
2015-07-14 11.26.46

ガイド数は全部で10個。マイクロガイドになっています。
2015-07-14 11.27.26

 

さらに細部も見てみよう

10番ガイド(一番リール側)はこのように逆付けされています。どんな意味があるんだろう? ちなみにダブルフットです。
2015-07-14 11.24.30

9番ガイド(リール側から2番目)もダブルフット。
2015-07-14 11.25.20 
2~8番ガイド(トップから8番目までは)はこのようにシングルフットです。
2015-07-14 11.25.41

そしてトップガイドは、富士工業の新製品トルザイトリング。軽量化されつつも感度アップに貢献しています。
2015-07-14 11.26.05

 

実際にリールを付けてみた

SSエアを装着してみました。デザイン的に結構合ってますね~。すぐにお互いが溶け込みあった感じ。
2015-07-14 11.30.00

実際に握ってみた感じもしっくり来ます。特にトリガーまわりがいい。
2015-07-14 21.44.05

と、こんなロッドです。

室内で触ってるのみですが、実際のフィールドで使ってみたらどんなものか。早く入魂もさせてあげないと。

まだ1回も釣ってないどころか、1回もキャストしてないですが、早くもお気に入りの1本になりそうな予感です。

【関連】モーラ「MSGC-62MLXXF」を注文してみた。コイツでベイトフィネスもっと攻めちゃうよ!

SPONSORED

-開封の儀, Rods

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.