【海外釣り】グアムでGTルアーフィッシング爆釣!…のはずが普通に観光で終了

数ヶ月前に家族でグアムに行きました。

せっかくだし!ということで調べてみると、陸っぱりからでもルアーフィッシングができることがわかりました。

が、しかし。タイトル通り、結果的には一度もキャストすることなく終えました。

ということで、一切釣りはしていません(体験的にちょっとだけした)。ここからは単なる普通の旅行日記です。

ここからは、それでもいいよって方のみ読み進めてくださいませ~。

SPONSORED LINK

出発前からGT釣る気マンマン


海に囲まれた島国だし「せっかくだし釣りしたい!」と思い、色々と調べてみると、ルアーでもそこそこ釣れるようなブログ情報が出てきました。

陸っぱりでフエダイみたいのが釣れたり、小型GTも出るのだとか!

これは日本ではなかなか体験できない貴重なチャンスだと思い、パックロッドを1本だけ持っていくことにしました。スピニング、フリームスとともに。

※ちなみに石垣島だと陸っぱりでもGT釣れるみたいっす。サンセットクルーズのスタッフさんが教えてくれました。

石垣島の釣具店「島つりぐ」にも行って来た!

 

Kmartで現地調達


探せば探すだけグアムフィッシングの情報は出てくるのですが、まずは現地のKmart(ケーマート)というホームセンターへ。

どうやらフェザージグが効くらしく、さっそく調達しに行きます。

場所的にはこのあたり。主要観光エリアからも近いっちゃ近いですが、タクシーで行きました。



 

ちなみにこのKmart、かつては日本にも数店舗展開したようです。


 

総合ホームセンターのようなお店で、例えるならケーヨーD2(レジャー充実ver.)のようなイメージでしょうか。店舗規模は、D2の2倍くらいはありそうなくらいデカイです。

ファッションからキッチン用品、収納家具から家電まで色々あり、こんなルアーのお土産なども充実していました。


 

さらに奥へ進み、レジャー・アウトドアコーナーへ行くと、、どどんとフィッシングコーナー。

これ釣具屋さんじゃないですからね?ホームセンターなのに、このロッドの品揃え。


 

やはり海外でもSHIMANOブランドは “強力に” 健在です。


 

グアムで効くというフェザージグ発見!WAHOO!というブランド?ルアー名?

念のため5個くらい買っておきました。1個3ドルくらい。


 

しゃー!これで人生初のGTフィッシュだぜ!

と意気込んでいましたが、脆くもその夢は崩れ去ります。。

日程&家族の了承的に、泊まっていたニッコーホテル目の前の海でしか釣りできるチャンスがなかったのですが、ホテルスタッフに聞いたところ、ニッコーホテル目の前(タモン湾)で釣りするのはダメとのこと。

「釣りするならここダネ」って教えてくれたところは、地図でぱっと見ても車で20分くらいは移動する必要がありそうでした。

レンタカー借りてないし、タクシーで行くのもあれだし。そもそも、0歳の娘を連れて行くのも・・・ということで、今回のグアムフィッシングは断念しました。

 

普通の家族旅行に!

ということで、ここからはフツーに単に家族旅行してきた写真だけです。







ピックアップトラックみたいな車が多いです。街を歩く日本人も多いです。


 

赤ちゃんに対して設備的にもサービス的にも優しい、という理由でニッコーホテルに泊まりました。部屋はきれいだけど、建物自体はまあまあ年季入っている感じ。


 

ばかでかいステーキやハンバーガーもいいけど、グアム伝統料理も食べてみたかったのでチャモロ料理レストラン「チャモロ亭」へ。


 

一度は食ってみたかったヤシガニ(ココナッツクラブ)を注文。ヤシガニ部分はほとんど食べるところがなく、ほぼ野菜炒め。40ドルくらいはしたかな。。


 

一番うまかったのはこれ、スーパーで買ったココナッツクリームパイ。ハウピアみたいな風味でまじウマい。


 

0歳の娘もそれなりに楽しんでくれた・・・とパパは思っている。


 

こんな感じでホテル目の前の海は、めちゃ遠浅でした。


 

イルカウォッチングの途中、釣り体験がありました。トップガイドに直結した16ポンドくらいはありそうな太めラインで、表層に浮いてる10cmくらいの小魚たちを狙います。

餌はソーセージかパン。寄ってはくるけど、水でふやけ外れた餌を食われるのみ。

海外でも安定のボウズ!


 

スーパーで売られていた、名前もわからない魚たち。



 

グアムビールは軽くて飲みやすい。日本のオリオンビールみたい。


 

ホテル内朝食コーナーのハンバーガー。ピクルスうまかった。


 

人生初のGTフィッシングを楽しむはずが、普通にハンバーガー食って、普通に観光して終わりました。

パックロッドと一緒に連れて行ったフリームスも、何事もなかったかのように帰国しました。

Kmartで買ってきたフェザージグ、日本でも使ってみようかな。

 

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「サウザーラダーシート」と脚立でレンタルボートがめちゃ快適! もっと早く買えばよかった。

【ハワイバス釣り】前半:お祈り~フィールド到着

浦安シーバス開拓してきました。ハードル高いゼ。

雨パラつく4月の亀山湖、イメージ頼りの虫系でなんとか1匹だけ食ってきてくれた

香港・マカオで釣りしてきた ~3日目後半~

【永久保存】放流を狙え! メジャーレイク「河口湖」で “入れ食い” を味わう方法。

【レビュー】ビフテキリグは、回収時ひっかかりやすい。テキサスとの使い分けが必要。

「バトラー 601MFB ラプター」購入。15年以上前のダイワ人気ロッドを今さら

宮城アングラーズヴィレッジで、釣り初めての女の子に釣ってもらうことができた!というか、僕らよりメチャメチャ釣れていたんだが(笑)

八百板浩司さん新作「Peacock Bass」。相変わらず “生命感” がずば抜けている

「トップ党」という素敵なバス雑誌。なんだか心地良くなってくる世界観

GW、ちょっと香港行ってきます。半分仕事、半分釣り

ハートランドー「白疾風(しろはやて)」、今でも最愛のパートナー

ハイピッチャー。コイツを巻いてる時の信頼感はハンパない。

安いけど使える「フロロマイスター」が優れている2つの理由

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です