まとめ

【2016年まとめ】買ってよかったもの ベスト5 ~釣具編~

すっかり年末になったこともあるので、例年通り、今年買ってよかった釣具について。

今年は去年などに比べると釣具はそんなに買ってないですが、その中でも特にお気に入りをランキング型式でベスト5を紹介させていただきたいと思います。

2016年、買ってよかった釣具ベスト5

5位 ダイワ「バトラー 601MFB ラプター

2016-09-24 11.31.35当時は買えなかったロッドのひとつ。10数年も前のモデルですので中古で買ったのですが、これがなんともいい感じ。特にキャスト。硬すぎず柔らかすぎず、程よくルアーの重さがロッドに乗ってくれて、テイクバックがしっくり来る感じ。そのおかげなのか狙ったところによく入ってくれて、キャストがうまくなったように錯覚させてくれます。

「バトラー 601MFB ラプター」購入。15年以上前のダイワ人気ロッドを今さら

 

4位 バーサス「VS-388DD」

2016-10-04-14.09.081000円ちょいの投資でかなり便利になりました。以下の記事でご紹介した通りですが、部屋が細かくいっぱいあるのでフックもシンカーもきれいに整理整頓できます。フタの閉まり具合などもさすがバーサスで、かなりカッチリ感あるので安心です。

「VS-388DD」はフックケースとしておすすめ。もっと早くから使うべきだった

 

3位 レインズ「インセクター」

2016-08-31 10.51.29この夏は、この虫系ワームでだいぶ楽しませてもらいました。浮力が絶妙で、これまでよく使ってたものよりも吸い込みが良く、フッキング決まりやすいように感じています。でもあまり売ってないような?そこそこ重さもあるので、私はベイトフィネス(PEライン)でカバーにぶっこんでチョウチンでよくやってました。

レインズ「インセクター」、絶妙な浮力という虫系ルアーを買ってみた&使ってみた
【亀山バス釣り】虫パターンで楽しむ、サンデーフィッシング。初ニゴイも!
虫パターンの魅力、そして “草木に突っ込んで” のチョウチン釣り

 

2位 シマノ「16アルデバランBFS XG」

2016-03-06 15.47.39ありきたりの人気リールなんですが、これは良かった買い物のひとつです。ベイトフィネスリールはこれまでダイワ「SSエア」を使ってたのですが、シマノの新型マグネットブレーキということもあり購入。最初はバックラッシュしまくりで焦りましたが、徐々に慣れてきて今では大活躍中。

【まとめ】実際に買ってみた「16アルデバランBFS XG」の仕組みやレビュー

 

1位 サウザー「フットコンマウントダブル」

2016-08-21 05.09.11え、1位これ?と思う方も少なくないでしょうが、個人的にはこれが一番いい買い物だと思っています。エレキ1日踏んでて疲れを感じる方には、このマウント結構いいかもです。足がラクになるだけでなく、キャストもしやすいしバスもよく見えるようになります。ハイデッキに比べるとだいぶコンパクトなところも気に入っています。レンタルボートやる方みなさんに、一度これ使ってみて頂きたいくらいおすすめです。

「フットコンマウントダブル」でレンタルボートが快適。使ってみて感じた3つの良さ

 

まとめ

2016-09-25 13.45.27ということで、2016年買ってよかったと思う釣具ベスト5でした!

本当は今年新作のメタニウムMGLも買う予定だったのですが、ちょっとした勘違い?でタトゥーラCTタイプRを買いました。

もしメタニウムMGL買っていたら、各方面で絶賛されている通りここにもランクインしてたかも。なんだかんだ今でも気になりますよね。

次回は買ってよかったもの~日用品~をお届けしたいと思います~!

「タトゥーラCT タイプR」を入手。いろいろとチェックしてみる ~外観編~

SPONSORED

-まとめ

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.