7年目にして初。07メタマグ、オーバーホールの途中経過

公開日: : Reels, Reel Parts / Custom, SHIMANO

日進月歩の人型ロボットですが、魚型もかなり来てました。

AIRO社というところが開発している魚型ロボットの動画を見てもらうとわかりますが、結構サカナ感あります。よく見てみると、水面で口パクパクしてるとこまで再現されてます。そのうちクラウン土ファンディングなどで、ほぼ本物の動きをするルアーなどが出てきそうな予感。

SPONSORED LINK

7年目にして初のオーバーホール

2016-09-21 01.23.09

かれこれ7年ほど使い込んでいる「07メタマグ」。

「07メタマグ」初オーバーホール、今でもこのリールを修理しようと思ったワケという記事で書いた通り、結構気に入っているのでオーバーホールに出しています。

素人ながら自分でもこれまでそれっぽく掃除したりオイル注入してきましたが、プロの方にお願いするのはこのリールでは初。これまでカルコン100(旧タイプの方)などはサンスイ上野店を通してお願いしたりしてました。

で、ご丁寧にも途中経過を写真撮影してもらってまして。すでにオーバーホールは完了しており、あとは取りに行くだけなのですが、一部写真を共有したいなと思います。

ちなみにオーバーホールしようと思ったきっかけは、ハンドルのゴリ感。メインギアが一部欠けてたみたいです(*_*)

 

07メタマグ、オーバーホール経過写真

まずはこのように全分解、バラしてもらいます。すでに黒いカスみたいなのがちらほら見えますね。
14876004_1144744705619212_401471392_oそんなカスやグリス汚れなどを除去、きれいサッパリ清掃してもらいます。14813395_1144745158952500_1188294424_o

14859561_1144745292285820_1921552351_o

メインギア以外にも交換必要なパーツがいくつかあったようで。ドラグのパーツなど。シマノから純正品を取り寄せてもらっていました。14881501_1144745408952475_2126002555_o

全然気付かなかったのですが、ハゲてたりとだいぶ疲弊してたみたいです。まあ、7年も使ってましたからね~。14812956_1144745415619141_918598963_o
Availの軽量浅溝スプール「Microcast Spool MT0725」のカラーに合わせて他のパーツも一部パープルにしてましたが、ちょっと飽きたので、ついでに純正品(ゴールドやシルバー)に戻してもらいます。14876350_1144745275619155_1334641031_o

新品パーツを入れてもらって・・・14895659_1144745398952476_1378418760_o

14875960_1144745325619150_924774453_o
完成。レベルワインダーのとこはやっぱパープルのままでも良かったかも!?とも思いつつ、どんだけ生まれ変わったのかが楽しみで仕方ありません。14881643_1144745205619162_987872743_o

ゴリ感がなくなっているだけでなく、もろもろ滑らかになって、少しでもキャストがしやすくなってることにも期待。

一緒に色んなとこへ行き(日本国内いろいろ、ハワイ、アマゾン、香港・マカオなど)、色んな魚を釣ってきた(バス、ナマズ、シーバス、マングローブジャック、ピーコック、タライラー、アロワナ、)思い出もあるので、今でもなかなか手放せません。

世間では16メタニウムMGLが絶賛されていてちょっとかなり気になっていますが、もう少しこいつにも頑張ってもらう予定です。

  • ハワイ釣行記はこちら
  • アマゾン釣行記はこちら
  • 香港・マカオ釣行記はこちら
  • SPONSORED LINK
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    ■今週よく読まれている記事たち
    hebinuma人気記事ランキングへ

    ■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

    ■当サイトについて
    なぜhebinumaを立ち上げたのか

    ◆こちらの記事もどうぞ

    関連記事

    早くも「ジリオンSV TW」「アルファスAIR」用パーツが HEDGEHOG から発売開始。

    「STRADIC(ストラディック)」登場! シマノのNEWスピニングリールだ!

    「リールカスタム工房だるま」にドラグ強化とオーバーホールお願いしてみた!

    シマノ「スティーレ」。2016年、新作ベイトリールが登場予定!

    「メタニウムDC」も2015年モデルチェンジ! マイクロモジュールギア搭載で、2月発売!

    「ZILLION(ジリオン)TWS」がもう間もなく発売の模様!ただし、アメリカでの話。

    超軽量!? アブも新型ベイトフィネスリールがあるっぽい!

    「イグジスト」が2015年モデルチェンジ!!色は黒っぽい・・・!?

    あれ「ZILLION(ジリオン)TWS」もう出てる!?US版Amazonで普通に買えるゾ!

    「タトゥーラ CT」、アメリカ発売スタート。やはり10,000円台の模様

    リールのネジ、時々チェックした方がいい。僕みたいに開いちゃいますよ?

    「リールカスタム工房だるま」にお願いしてたリールが帰ってきた! ドラグ強化ってこういうことね。

    【まとめ】2015年の新作リールをまとめるよ! ダイワもシマノもアブも整理しよう!

    シマノもマグネットブレーキ!? 「16アルデバラン BFS XG」登場予定!

    TATULA(タトゥーラ)のHD版が来月8月にデビュー決定!!

    コメント

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です