修理不可と思っていた「WINCHESTER XTR」、復活できそうになってきました

また台風が近づいてきますね。

今年は釣り行こうとすると天気悪くなってくるのが、自分の中ではスタンダードになっています。今週も天気良くなさそうだな。。晴れは来週以降か。

SPONSORED LINK

複数名がおすすめの、とあるメンテンナンスショップへ

2016-10-05 11.17.00

私が中学生の頃に愛用していた「WINCHESTER XTR」。

銃器メーカーWinchester(ウィンチェスター)社の丸型ベイトリールです。当時は初代アンタレスや初代TD-Xが人気の頃でしたが、当然ながらとても高価で買えませんでした。

近所のアメリカンタックル好きの釣具屋のおじさんの影響もあり、このウィンチェスターリールにフェンウィック(HMX)の組み合わせを使っていたのが、私の中学生時代です。

シマノやダイワが王道であった中、こんなタックルセレクトをしているのは地元では珍しい存在でした。「なにそれ?(ちょっと馬鹿にしたような感じで)」とよく聞かれたもんです。(もう1人、ミッチェル好きの友達がいましたね)



この組み合わせで何でもやってました。バイブレーションもミノーもノーシンカーも。
2016-08-13 15.16.04

しかしながら、内部ギアが破損しており、長いこと使えていません。

先日以下のような記事を書かせてもらいましたところ、20名近くもの方からご連絡を頂きました。ご連絡頂いた皆さん、誠にありがとうございますm(_ _)m

私が知らなかった、思い付きもしないような様々なアドバイスを頂くことができました。

その中でも、特にあるリールメンテナンスショップをおすすめして下さった方が非常に多かったのには驚きました。半数以上の方が同ショップを推薦しており、「ここで治せないものはない。」という激推しまで。

実際にそのショップに連絡を取り、完治できるかは現物見るまではわからないとのことですが、発送させてもらうことにしました。

 

プラスチック製ギアに亀裂あり

発送前にもう一度、内部を撮っておきます。自分の記録用としても。

レベルワインダーを左右に動かすためのギアに問題あり。
2016-10-05 11.11.42

ご覧の通り、完全にヒビが入ってしまっているのです。2016-10-05 11.12.18

大きな力がかかる部分ではないですが、プラスチック製なので、長年の摩耗などで割れてしまったのでしょう。

まずは複数の方からおすすめされたショップさんにお願いしてみたいと思います。無事治って戻ってきたら、ショップ名とともに後日詳しくレポートにしたいと思います。

改めてアドバイス頂いた皆さん、本当にありがとうございました。お陰様で、中学生の頃のパートナーが復活できそうな気がしています。

ちなみに07メタマグも現在修理中↓

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

今もっとも話題の“マグナムスプーン”ってなんだ?バスが狂ったように食ってくるらしい!

「リールカスタム工房だるま」にお願いしてたリールが帰ってきた! ドラグ強化ってこういうことね。

【まとめ】2016年、新作ベイトリールの発売時期や実売価格など

「アンバサダーCSロケット ブルーグレイ」誕生! クラシックシリーズの新リールの色が渋くてカッコイイ。

「アルデバラン」も2015年モデルチェンジ!驚異の135g!しかも、2月発売!

リップを曲げて改造…でも釣れない。個人的なダイワ「ピーナッツ」との思い出

新生「メタニウムDC」誕生! シルバーボディに新ブレーキシステム「I-DC5」搭載!

「ZILLION(ジリオン)TWS」の日本モデルの画像が流出。色が違うのか・・・!?

限定モデル「ジリオンTW 来夢」登場! ライムグリーン感が強烈。

「07メタマグ」初オーバーホール、今でもこのリールを修理しようと思ったワケ

「スティーズSV TW」、気になる価格が公式発表されていた!

ついに「TATULA(タトゥーラ)HLC」発売! 実売20,000円台とかなり魅力的。

カルコンハイギアは「カルカッタコンクエストHG」として登場! 2015年5月発売!

【レビュー】実際に「16アルデバランBFS XG」を投げてきた。遠心っぽく気持ちいい

「SS AIR(エア)8.1L」をTATULA(タトゥーラ)と比較してみました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です