船舶免許、取りに行ってきました。アプリでさくっとスキマ時間に勉強

公開日: : ボート・ヨット

今日はあることで羽田に行っていました。

空港でもなく羽田に行くなんて、個人的にはめったにないこと。そう、船舶免許です。

SPONSORED LINK

釣りのためにボートの免許を

2016-09-04 14.21.08


今日は、船舶免許を取りに行ってました。

試験を受けるために、羽田に行ってきました。関東のレンタルボートは、免許無くてもボートが借りられる、いわゆる「免許不要艇」も多いので十分に楽しめていました。

でもやはり時には、二人で乗る時にはデカめのボートに乗りたかったり、あらかじめ電話予約しようとしても「もう免許不要艇は埋まってるんです(免許あれば他の船を貸せます)。」という状況も少なくありませんでした。

現在の自分の釣りスタイルからすると、バスボートを乗るような機会はほぼ全くと言っていいほどありませんが、それでも関東エリアにおいてどんな船でも借りられたらなと思い、免許取得にチャレンジしてきました。

単なるアマチュアアングラーですが、少しでも釣りの幅を広げたいと。免許取ったからって、より釣れるようになるわけではないんですけどね。

今回は、ヤマハさんのスマ免というコースを利用させてもらいました。手軽にサクっと免許取得できることが魅力で、最短1日で取れます。


2016-09-04 22.46.58

実技講習(実際に船に乗っての練習)はありますが、学科はすべてネットかスマホアプリで学習するコースですので、スキマ時間に効率的に勉強できます。

合否発表もこれからなので、まだ受かってるかどうかもわからないのですが、近日中に改めてこのスマ免の良さや使用した感想などについてもレビューさせていただきたいと思います。

とりあえず、超眠いので、今日はこのあたりで。大丈夫かな、ちゃんと受かってるかな(*_*)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

まったく世界には超豪華な船が多すぎるぜ。「Picchio Boat(ピッキオボート)」がこれまた高級ホテル並みなんだけど。

大富豪って本当にクルーザー好きだな。「Zahraa」がエロかっこいい。

組立がたった1分?ウルトラマンも2分は乗れるクイックボートがスゴイ。

「メタルバウデッキ」ってのがコンパクトすぎる! エレキも低くできて最強に便利そう!!

新国立競技場デザイナーの「ザハ・ハディッド」がデザインしたヨットが先進的すぎてヤバイ。

カハラ「ラバーランディングネット」を購入! 思ったよりもちょいデカかった。

「ボートショー2015」が横浜で開催中! フィッシング用ボートも盛りだくさん!

【レビュー】ヤマハ「スマ免」で2級船舶免許を取得!流れとポイントを紹介

「フットコンマウントダブル」導入。フラットな足場&高い目線を確保

フットエレキのシャフトカットをしてみた! これでサイドキャストが捗るはず。

スティーブ・ジョブズは、実はクルーザーも作っていた。やはり彼の作品は圧倒的に美しい。

自動膨張式ライジャケ「ラフトエアジャケット VF-052K」を購入。手動タイプから買い換えたその理由

KAHARA(カハラ)「ラバーランディングネット」がカラーラインナップ豊富でいい。

【開封の儀】4,780円!格安のライフジャケット(手動方式)を買ってみた!

スターウォーズに出てきそうな船「アダストラ」が驚異的にカッコイイ。実在するのがアンビリバボーなレベル。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です