本物のヘビ革を使ったザラ。地元の友人に作ってもらいました

公開日: : Lures, Abroad Brands

今日は夏至ですね。

たしかに最近は19時くらいでもまだまだ全然明るいくらいですからね。昼間が長いのは今日がピークで、明日からどんどんまた短くなっていきます。暦、気温的な夏のピークはまだ先ですが、昼が短くなりつつあるのは少し寂しいです。

今日は友人が作ったルアーを紹介させていただきます。

SPONSORED LINK

本物のヘビ革を採用

2016-06-21 10.48.25


ヘビ革を使ったルアー。

地元、茨城の友人が作ってくれました。中学生くらいの頃からルアー作ってたりと器用で、さらに仕事柄コーティングなどについても詳しいのです。

ヘビカラーではありません。本物のヘビ革です。

ある時道で拾ったヘビの抜け殻を使ってルアーに貼ってみたとのことで、その写真を見せてもらって惚れてしまいました。

ということで、いくつか作ってもらいました。2016-06-21 10.33.05

とはいえ、茨城だとしてもそんな簡単にいつでも抜け殻が落ちてるわけではないのです。足りない分はネット購入。

ヘビの抜け殻だって、いまやネット通販で買えるんですね~。

 

ヘビの鱗は、少し飛び出している

元はザラ。シンプルな形で面も大きいことから、こいつがやりやすいようです。太さもヘビに近いっちゃ近いし。
2016-06-21 10.34.18

これ1枚1枚がすべて本物のヘビの鱗です。上からコーティングされてますが、触ると鱗がほんの少しだけ飛び出しているのがわかります。
2016-06-21 10.58.03

全面、均一に鱗を張ってもらったタイプ。2016-06-21 10.55.55

こっちはまた別の抜け殻を使ったタイプ。2016-06-21 10.36.17

無理言って本物のヘビと同じように、抜け殻の腹部分がルアーの腹部分になるように作ってもらいました。見た目ムニムニ感ある。2016-06-21 10.35.54


鱗は爪でカリっとやると取れる可能性あるので、たぶん実際に釣れたらその際も鱗が少し取れちゃうかもしれません。

今はそれくらい繊細な加工ですが、友人にはもうちょっと頑張ってもらって強度をあげてもらいたいですね!

表面にヘビ革が付いたとしても泳ぎが大きく変わることはないと思いますが、ほんのちょっとだけ外側に鱗が飛び出しているので、もしかしたらなにか違いあったりするかも。

これは今週末の釣りで活躍してほしい。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

ネルソン・ナカムラ「マジックスティック」も超定番。サラサラとこれはロングセラー。

ルーハージェンセン「ウッドチョッパー」。2オンスのスイッシャーだけど、これもいいらしい。

「エスケープリトルツイン」、べた褒めされたから買ってみた。 “肉厚” なハサミ。

「フラッシュJ クロー」、アルミ入り新作ワーム。2016年6月頃発売か。

「ディッシュワーム」、青木大介さんプロデュースの新作がゲーリーから新登場

「フェイカー」、直結のブレード付きシンキングミノーがティムコから新登場

2本で1,800円!「ステルススイマー」、ようやく2016年5月末に発売

DSTYLE「Dスパイカー」、2016年5月発売。青木さんが求めた『常にブレードが回り続けること』

「バンタムトリプルインパクト」入手。初代モデルのDNAを継承しつつも、細部には変更点あり

メガバス「Into the X」という “定期便” サービスを開始。6ヶ月連続でアイテムが届く。

ルアーズファクトリーの「Mamba Prop(マンバプロップ)」を買ってみた!これはリアルに蛇だわ。

アヒルをスキャンしたSavage Gear「3D Suicide Duck」。バズベイトのような2本の足とは

本物のネズミをスキャンした「3D Rat」。Savage Gearからラット型ルアーが登場予定

「オータニ昆虫館」というブランドのセミルアーに一目惚れ。足の “カサカサ感” がキモイ

「ガンティア」、ジャッカル新作の4連結ジョイントベイト。S字ではなくクネクネアクション

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です