くびれあり。「ピックルワーム」、ゲーリーから太めストレートが新登場

公開日: : 新製品, Lures, GARY YAMAMOTO

やはり全然違いますね。

昨日、関西出身のバス釣りの方と話したのですが、関東とは全然違うと。特に琵琶湖。使うロッドやルアーが違うのはもちろんですが、ボートの文化なども。バスボートは何回も乗ったことあるけど、エレキ船は乗ったことないなど。やはりレンタルボート+エレキというスタイルは、関東くらいにしかないことをあらためて感じました。

さてさて、ゲーリーから新作ワームが登場します。

SPONSORED LINK

くびれのある太めストレート

1

Pickle Worm(ピックルワーム)

ゲーリーヤマモトから新たなストレートワームが、今年新登場です。

全長4インチ、全10色、8本入り、定価950円(税抜)、2016年5月下旬頃~発売。

良く飛び! 素早く沈み! ナチュラルに動く!

というキャッチコピーが示す通り、特徴のひとつがキャストのしやすさ。4インチにしては太めなボディ、かつゲーリーならではの高比重素材もあって、たとえノーシンカーだとしてもベイトフィネス、スピニングともに快適に投げられるでしょう。

ワーム1本あたりの自重は、どのくらいでしょうか。たしか4インチセンコーが7gくらいですので、4~5g前後くらい?わかりません。

そしてナチュラルな自発的アクション。ボディ真ん中のくびれのおかげで、フォール中によりクネクネとしやすくなっているそうです。横刺しネコリグでもヘコヘコといい感じにアクションしてくれそう。

 

バスボックリを思い出す

2016-05-14 08.26.32(↑これは常吉ワームですが)

バスボックリというワームがあったのをご存知でしょうか。

今から15年くらい前(?)まであった虫工房という村上晴彦さんプロデュースのブランドです。一世風靡した常吉ワームがもっとも有名ですが、バスボックリというワームもありました。

すでに自分ではもう持ってなかったのですが、Googleで画像検索してみるとこんな感じです。太めストレート、くびれ、キャストのしやすさなどの特徴に共通要素も感じるような。

アイデアの天才・村上晴彦さん、そして世界のゲーリーが提案してくるこの形状。ピックルワームは、ほぼ間違いなくバスを魅了するワームの形状なんでしょう。(実際に釣れるかはもちろん使う人次第なのですが)

どんな動きするのか、早く水中アクション動画を見てみたいですね。特にノーシンカーでのワッキー。

via:TIEMCO

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週もっともよく読まれている記事たち hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「デラバズ」正式に登場! スローとリアクションの2タイプあり!

「ギルフラット」、イッセイの新作スイムベイトには水平テールも!?

「ALPHAS AIR(アルファスエア)」、ダイワ第3のベイトフィネス専用機。2016年2月発売。

「Revo YABAI Spinning(レボ・ヤバイ スピニング)」も登場! 河辺裕和さんプロデュースモデルだ!

その発想で出してくるか? バスを獲るのに苦労するロッド「ビーエリアファン」に新モデル登場!

「リョウガ シュラプネル」登場! 大型淡水魚専用のタフリール。ゴッツい!

O.S.PのHPにも「HPシャッドテール」が追加される。本当に発売なんですね。

“ほぼブルーギル” な「ギルロイド」、8月発売か!?

名称は「チビタレル」か!? ガンタレル ジュニアではないのかもしれない。

「ビートルX ホバークロール」、羽が小さくなって生まれ変わった虫系プラグ

「LEVANTE(レバンテ) 」!? メガバスがこっそり新たな格安ロッドシリーズを出すっぽい。

アイドルかよ! ジョイクロの写真集「JOINTED CLAW the LOVE」が発売! バスは1匹も写ってないんだって?

「バギークロー」は2015年3月発売! 1本12gもある超高比重ワームだゾ!

「ガンティア」、ジャッカル新作の4連結ジョイントベイト。S字ではなくクネクネアクション

「リザードクロー」。ima(アイマ)の新作バス用ワーム!?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です