レビュー(インプレ)・レポート ショップ

「lure angle HAMA(ルアーアングルハマ)」。名古屋の有名ショップに初潜入。

2016/02/19

いまは名古屋のホテルにいます。

栄という街にあるビジネスホテルなのですが、一歩外に出ると誘惑だらけですね。新宿や渋谷だと慣れてしまってるせいなのかほとんど何も感じないのですが、旅先と言うこともあり、ここ栄でキャッチされるとちょっと揺らいじゃう自分がいます。未知の世界、たのしい。そして名古屋、街がきれい。

キープキャストのために名古屋に来てますが、せっかくですのでこのお店に行ってきました~!

開店前に、到着してしまった

キープキャスト目的で、前日から名古屋入り。全国的にも有名な「lure angle HAMA」さんへ。場所はこのあたり。住所的には、名古屋市南区加福本通1-19

最寄駅は「大江」駅。名古屋駅からは、地下鉄で10分ちょいくらい。2016-02-19 09.39.55

駅前の歩道橋を渡って、反対側を進んでいくと・・・2016-02-19 09.41.58

あともうちょい歩いていくと、2016-02-19 09.52.05

HAMA(ハマ)の看板がでかでかと出現。10時開店前に着いてしまったので、のんびり写真撮影。2016-02-19 09.52.42

これだけ見ると、サザエの壺焼きでも出してきそう。2016-02-19 09.52.57

かなりでかいマス針が。店舗のある2階より上は普通の住居っぽかった。窓開けて横見たら、普通にこれが見えるんだろうな。2016-02-19 09.53.16

ヒマすぎてこれもチェック。お店のコンセプトに合わせ、自販機もウッドテイストに。2016-02-19 09.53.51

偶然なのか意図的なのかわかりませんが、ハマの駐車場にはHUMMER(ハマー)が鎮座。2016-02-19 09.54.42

といろいろ探索しているうちに、いよいよオープン。2016-02-19 10.47.47

 

店内の雰囲気

店内はこの通りウッド調。入った瞬間から、 “ザ・釣具屋ではない” 世界観があります。輸入雑貨屋さんみたいな感じ。店長さんにも快く、撮影の許可を頂きました。
2016-02-19 10.37.30

取り扱い内訳的には、ざっと見た感覚的にはバス95%、ソルト・トラウト5%ってところでしょうか。それくらい超バス。2016-02-19 10.45.07

話題になっているサベージギアのギル型ベイトなど。日本国内メーカーはもちろん。海外メーカーのアイテムも結構多め。2016-02-19 10.38.01

「CONFIDENCE(コンフィデンス)」というHAMA×LEGIT DESIGNコラボにより生まれた特注ロッド。『生粋のビッグベイダーさん達の意見をフィードバックし、レジットデザインとHAMAで煮詰め、本当に使い易いビッグベイトロッド』のようです。2016-02-19 10.46.40

有名メーカーとのコラボ商品は多く、たとえばこれらはヘドンやメガバスとのコラボによって生まれた、HAMAオリジナルカラー。2016-02-19 10.42.59

ラインナップ豊富なドランクレイジーのワームたち。このあたりは関東のショップとは違いを感じました。逆に、関東では定番ブランドがこっちにはあまりなかったり。2016-02-19 10.43.43

一時的にプチ話題になったライブターゲットのサンフィッシュホローボディなども。他にもLUNKERHUNT(ランカーハント)などICAST受賞アイテムも。2016-02-19 10.38.49

オリジナルカラーだけでなく、完全HAMAオリジナルワームも作っているようで。ノーシンカーでやったらユラユラといい感じに落ちてくれそう。2016-02-19 10.43.32

中古ルアーも少しだけあります。某大手より2~3割くらい安い価格感。2016-02-19 10.39.08

 

おもちゃ、アパレルも

入ってすぐのテーブル。 “アメリカンコーナー” って感じで、日本ではあまり見かけないような小物類たくさん。ベイトリール型のピニオンリールとか。
2016-02-19 10.40.48

ここ最近じわじわと広がりつつあるような気のするBASS BRIGADE(バスブリゲード)。僕も1枚だけTシャツ持ってます。2016-02-19 10.41.33

奥のここのコーナーだけ見たら、釣具屋さんとは思えない。Chums豊富なアウトドアショップのよう。2016-02-19 10.44.26

こんなバスプロショップスのおもちゃも。置いてあるだけで輸入雑貨屋さん感出るのがなんともいい。買って帰ろうとは思いませんでしたが(笑)2016-02-19 10.39.26

こんなシーラカンスのぬいぐるみも。2016-02-19 10.39.42

 

牛久沼と亀山ステッカー、買ってしまった

HAMAオリジナルステッカーも結構あって、特に琵琶湖ステッカー(下から2段目)が人気だとか。
2016-02-19 10.42.13

帰り際、最新作も見せてもらいました。カスミ本湖や北浦、牛久沼や亀山、河口湖や相模湖、池原ダムや七色ダムなども仲間入り。ネットでも販売スタートするみたいです。2016-02-19 10.51.37

たまたま牛久沼の記事を書いてたこともあり購入(左)。右の亀山は、亀山Loverな友人にプレゼントしようかと。ビフテキ用のビーンズも調達。2016-02-19 18.01.21

ということで、雑誌の白黒広告ページなどでよく見かけていた「lure angle HAMA」さんへ、今回初めて行ってきました。店長さん、すごい感じよかった。

冒頭にも書きましたが、新幹線の停まる名古屋駅からも10分ちょいくらいなので、出張などのついでにもサクッと行けちゃうと思います。

釣具屋としては珍しいのが、店内までGoogleストリートビューで見れちゃうところ。こちらから。これ見ちゃうと僕が撮ってきた写真、あんまりいらなくなっちゃうんですけどね ( ・ω・)

lure angle HAMA

住所  名古屋市南区加福本通1-19
営業時間 10:00~22:00
(日曜のみ、20:00まで)
定休日 水曜日
電話番号 052-611-3526

SPONSORED

-レビュー(インプレ)・レポート, ショップ

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.