「メタニウム MGL」の詳細が少しづつ明らかに。MGLとは?

公開日: : 最終更新日:2016/02/27 Brands

いまさらスターウォーズネタですが。

Googleで「A long time ago in a galaxy far, far away….」と検索すると、すごいですね。検索結果一覧がスターウォーズオープニングのようになるんです。宇宙空間で文字が向こう側に流れていくような。Googleのこういった遊び心、企業としての余裕を感じさせてきますね。

シマノの注目リールが徐々に明らかになっています。

SPONSORED LINK

Metanium MGL、全体的にシルバーに

スクリーンショット 2016-01-21 14.29.10

 

メタニウム MGL」。
2016年の大注目リールの一つですが、フィッシングショーが近づくにつれ、徐々にその詳細が明らかになってきました。

定価や発売時期はまだはっきりとはわからないものの、部分的にはシマノから公表され始めています。

一部で “便座” と呼ばれていたツートンカラーの13メタニウムとは異なり、ボディ全体的なデザインは、落ち着いたシルバーで統一。派手な差し色などもないため、万人受けしそうなカラーとなりました。

イヨケンによる解説動画。

前半ではバンタムロッドについても解説されています。

 

明らかになった各部

MGL=Magnum Light スプールのことであり、これまでよりもさらに軽量化。スプールサイド(壁面)まで肉抜きがされています。慣性だったり軽量化以外にも効果あるのかもしれません。
スクリーンショット 2016-01-21 14.30.31

SVSインフィニティは4ブロック。13メタニウムは6ブロックでしたので、2個減。外部ダイアル1~6を調整するだけでOKようなので、基本的にはサイドプレートを空けることはほとんどないとか。
スクリーンショット 2016-01-21 14.29.18

もちろんマイクロモジュールギア搭載。ギア比は6.2、7.4、8.5の3タイプ。
スクリーンショット 2016-01-21 14.30.47

13メタニウムを今さら新調しようとしていた僕にとっては超魅力的なリールです。ベタですが、これかジリオンSV TWあたりが購入候補になるかな~。

定価47,000円、実売価格30,000円ちょいってところかな。いや、わかりませんけど。

来週、フィッシングショーで実機触ってきます。

 

via:SHIMANO TV

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

キープキャスト限定の「バスロイド・ライヒー」がクソかっこいい。雷魚カラー、ヤバいな。

「オリカネ虫ダディ」を買ってみた! 足のピロピロすんげぇ!

イマカツ、マグナムスプーンを開発中。発売は2016年秋か!?

ゲーリーヤマモト初プラグ!! 「ミダス」登場!

「VARUNA(ヴァルナ)」登場! O.S.Pのルドラと阿修羅の間を埋めるルアー!

ジャッカルから「ウォブリング」というワーム登場! ちょっと変わったカーリーテール!?

ビッグバス専用「スイムベイト」をジャッカルが開発中。70g近くある模様・・・!

「ワカペン」って名前っぽい。イッセイの新作ペンシルは。

「レベルシャッド」が公式HPにようやく登場! どんだけ引っ張ってきたことか。

「デラバズ」買ってみた! これはね~使いやすいサイズに間違いない。釣れる。

釣具として「I-SLIDE(アイスライド)185」が、グッドデザイン賞2014を受賞!!メガバスなんだかんだいつも受賞してるな。

おまえを待ってたぜ!「I-SLIDE(アイスライド)135B」をゲットしましたー!!

「ノイジーキャット」登場! メガバスのナマズ専用トップだ!

「デラバズ」正式に登場! スローとリアクションの2タイプあり!

「タイニーギリング」登場! 1口サイズだし、これは持っておきたいギル型ベイト。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です