新製品 Brands Megabass

「ELBO(エルボー)」。ベアリング88個が内蔵された重心移動システム搭載の新ルアー。

2016/01/11

チタラ、売れてるっぽい。

この前紹介したボードベイト「チタラ」ですが、結構売れてるみたいですね。メガバスの淡水ルアー人気ランキング見たら、トップ10のうち1~9位が全てチタラでした。また発売前なので、実際の釣果などはまだSNSに上がってないはずなのに、この売れっぷりはすごいですね。やはり独特の新形状、小塚拓矢さんパワーがあるのかもしれません。

そして、まだまだ新作ルアーを2016年も出してきそうです。

ロングキャストを実現するLBO搭載

スクリーンショット 2016-01-11 13.30.48

ELBO(エルボー)」。
メガバスの新作プラグが登場です。 “クランキングシャイナー” という名がついていますが、どのジャンルにも当てはまらないようなボディ形状。クランクでもミノーでもシャッドでもない。

ウェイクベイトというジャンルで出されたi-JACK(アイジャック)に、形状的には近いでしょうか。

全長78mm、重量10.5g、フローティング、全15色、定価2,200円(税抜)、2016年2月発売予定

このエルボーについての説明が、いかにもメガバスっぽいというか、伊東由樹イズムが入ってるというか、カタカナ多めの独特の文。引用しておきます。

クランキングシャイナー・エルボーは、その名の通り、Megabassが開発したLBOシステム(PAT.)を大胆にインストール。重心移動時に発生する摩擦抵抗を極限まで軽減化させる「88ヶのベアリング内臓ブッシュ」によるシャフトバランサーが、重心の「瞬間移動」を実現。瞬間移動したバランサーが発生させる「瞬時の慣性インパクト」がもたらす強大な「推進力」によって、逆風を突き抜ける異次元の飛距離を実現します。
ボディデザインは、LBOが入るギリギリにまでシェイプを絞り込んだ上で空気容積を確保するためサイドアーム・センターフックアイを搭載。リトリーブ開始と同時に、ネオジム磁界によってベアリングブッシュは瞬時に誘導され、適切なスイム可動ポジションへと移動し密着。スーパースリムデザインとLBOのコラボレートが圧倒的な泳ぎ出しの良さを生み出し、着水と同時に誘いのアクションがレスポンシブに発生。
ELBOの突出したアクションレスポンスが、今までのインジェクションルアーを凌駕する新次元の実釣パフォーマンスを実現させています。

 

この文章に出てくる「LBO」。 エルボーの最大の特徴にもなっており、“圧倒的飛距離を実現する” というこのシステムは、どんなものなのでしょうか?

 

88個のボールベアリングで重心移動

vOJ14x_thumb

LBO。

Linear Bearing Oscillator(リニア・ベアリング・オシレーター)の略であり、メガバスが独自開発した新重心移動システム。

88個ものボールベアリングが内蔵されており、大幅な飛距離アップが期待できるというものです。

以前書いたこの記事や、この動画もご覧ください。

 

ボディ内部のウェイトボールが移動する方式の重心移動システムが登場してから、はや20数年。

マグネットでもなく、ボールベアリングを使用した新方式がバスルアーにも搭載されます。果たしてどのくらいの効果があるのか。

たとえ超ロングキャストができたとして、 “釣る” 能力はどのくらい秘めてるのか。出たら一度投げてみたいところです。

ちなみに、これもメガバス公式サイトではまだ公表されていませんが、オンラインショップでは予約販売が始まってます。購入はこちらから。

SPONSORED

-新製品, Brands, Megabass

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.