新製品 Reels

シマノもマグネットブレーキ!? 「16アルデバラン BFS XG」登場予定!

2015/12/25

クリスマスイブ終わるとなんか、寂しいですよね。

今日が本番というかクリスマスですが、どうも子供の頃からイブの方が本番な気がしちゃうんですよね。まだまだ正月というビッグイベントもありますが、もう2016年に向けて加速していて、2015年が忘れられ始めているような気分。今日渋谷で何件かアポありますが、もう街は正月かな?さすがにクリスマスか。

まさかのシマノがついにマグネットブレーキ搭載のリールを出してくるみたいです!!!!

【関連】【まとめ】2015年の新作リールをまとめるよ! ダイワもシマノもアブも整理しよう!

130g。ベイトリール史上最軽量。

図2

16アルデバラン BFS XG」。
2012年にリリースされたシマノのベイトフィネス専用機「アルデバラン BFS XG」が、2016年、初のフルモデルチェンジするようです。

自重130g、ギア比8.0、ドラグ3.5kg、ラインキャパ8lb45m、定価46,000円(税抜)、2016年4月頃の発売

自重130gという、シマノ・ダイワ・アブ含めて、ベイトリール史上最軽量の領域に突入しています。iPhone6が129gなので、ほぼこれと同じです。意味わかんない、超軽い・・・。

 

ついに! シマノもマグネットブレーキ!?

そしてもっと衝撃的なのが、マグネットブレーキ搭載であるということ!数十年にわたり遠心力ブレーキ「SVS」であったシマノが、ついに上位機種にも本格的にマグネット導入のようです。

つまり、
シマノ = 遠心力ブレーキ
ダイワ = マグネットブレーキ

という長年にわたって続いてきた “釣り界の常識(構図)” が崩れる時が来たのかもしれません。

具体的にはどんなマグネットブレーキなのか、ダイワとはどう違うのか・・・めちゃめちゃ気になるところではありますが、現段階では情報はこれくらいしかありません。

この「16アルデバラン BFS XG」、間違いなく2016年の大注目リールになるでしょう。

【関連】【まとめ】2015年の新作リールをまとめるよ! ダイワもシマノもアブも整理しよう!

SPONSORED

-新製品, Reels

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.