「だるま」さんにもう4台もやってもらった。今回は SSエア が大幅改善。

公開日: : Reel Parts / Custom

いやーまだゲップが酒臭いです。

もう夕方なのに、昨日の酒が残ってます。飲み放題コースの日本酒を大学生の時のようにジャブジャブ飲んじゃったんです。『一番飲めてる奴がスゴイ』的な暗黙のルール、雰囲気があり、男だけでアホやってました。あー、早く抜けてくれ。。

不満があったリール、治って戻ってきました。

【関連】「リールカスタム工房だるま」にドラグ強化とオーバーホールお願いしてみた!

SPONSORED LINK

これで4台目

2015-11-06 15.42.34

また「リールカスタム工房だるま」さんにリールお願いしちゃいました。

今回のでこれまでお願いしたのは全部で4台。07メタマグ、タトゥーラ、SSエア、ジリオンTW。なにをお願いしているかって言うと、ドラグ強化カッ飛びチューンです。ドラグ強化については、以前に書いてるのでこちらをご参考に。

いきなりオススメしますが、このだるまさん、かなりいいです。普通カスタマイズしたりチューンしたりしても、僕の場合(鈍感だからか)そんなに機能的違いを感じることはないんです。もちろん見た目的なドレスアップとかは感じますよ。

でもだるまさんのは、鈍感な僕でも感じます。特にドラグ強化。お願いした4台すべてに違いを感じてます。それもはっきりと。

『なんとなく変わったような気がする・・・』『気持ち良くなったかな』レベルではなく、明らかに変わってるので、これまで4台もお願いしちゃったわけです。

 

SSエア、ドラグが大幅に改善された

2015-11-06 15.42.14

これは僕が買ったのが初期不良だったのか、それともSSエアはみんなこんなもんなのかわかりませんが、SSエアって結構ドラグ締めこまないとキツくならないんですよ。UTDがどうのこうのって前に、ドラグが締まりにくい。全体的に緩めというか。

これ以上は締まらないだろ、くらいなとこまで締めて、ようやくちょうどいいくらい。これちょっと不便だったんですよね。もっとキツくしたい時にもう締められないんですから。

8ポンドフロロとかを使うことが多いのですが、それでもフルロック気味にしてやりたい時にできない。緩めにする分にはいくらでも緩くできるけど、キツめにしようとすると早めに限界が来ちゃう。緩い範囲が大きいんです。

・・・って言葉で表現するの難しいな。伝わるかな、この症状。このあたりも、以前書いたこちらを読んでもらった方がいいかも。例えるなら、8の位置まで締めても60くらいのキツキツ度しか得られなかったんですよね。そんな感じ。

それが今回ドラグ強化してもらうことによって、8の位置でちゃんと80のキツキツ度を得られるようになった。欲しかったキツさになった。そしてフルロック状態にすることもできるようになった。ってことです。

うーんこれでも伝わってるかな。他の方も満足されてるので、やはりいいのかと。この時にも書きましたが。

僕と同じようにドラグのことで困っている方、ドラグでは困ってないけどもっとキャストフィーリング上げたい方、一度だるまさんにお願いしてみるのもいいかも。

「リールカスタム工房だるま」さんはこちら

【関連】「リールカスタム工房だるま」にドラグ強化とオーバーホールお願いしてみた!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

早くも「ジリオンSV TW」「アルファスAIR」用パーツが HEDGEHOG から発売開始。

ヘッジホッグからリールスタンドが出たよ! 家でもリールがカッコイイよ!

リブレ「Black dagger(ブラックダガー)」登場。ブラックチタン加工の300本限定ハンドル。

よりシルキーな巻き心地にしたいなら「FゼロPROグリス(ソフト)」がいいらしい。

「コルクノブ」をジリオンTWに付けてみた。結構シブくて気に入っている。

リブレから限定「さくらリミテッド」登場! 結構、さくら感あるよ。

「DECADEWORKS(ディケイドワークス)ってのがスゴイ・・・。リールのリペイントなんだけど、完成度ハンパない!」

もう出てる。「メタニウムMGL」「ジリオンSV TW」などの最新リール対応パーツたち

ドラグ改善・強化したいから、また「だるま」さんにお願いしてます。

やっぱカラフル!ヘッジホッグからアブ用の「オフセットスタードラグ」も出たゾ!

Avail(アベイル)のカタログをもらってみた。

並木さんオススメ「WAO-01」ってハンドルが奇抜でスゴイ。重量5.9gってオカシクない?(笑)

修理不可と思っていた「WINCHESTER XTR」、復活できそうになってきました

「DETONATOR(デトネーター)」をゲット! いまだに現役の07メタマグを強化したるか。

「凜牙」専用のリブレ×イッセイの限定ハンドルが発売される! 今さら感ハンパないけど、カッコイイ~。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です